report [五感と照明で遊ぶワークショップ]

10 / 2 (土)open17:30 start18:00 の五感と照明で遊ぶワークショップは、
絵を見ながら、「この絵は。。。
どんな味?速さ?重さ?手触り?湿度?温度?」などの問いに、
絵を見た時の直感やそこから感じる過去の記憶を辿ったりしながら、
頭の中をフル回転しながら、時には、頭の中まっしろになりなが、
一枚の絵から、色々な情報を頭から引き出してきて、
即興で答えていき、参加する人達と、シェアしました。

ゴッホの絵を見ながら、「この絵の手触りわ?」の問いに、
一同、一瞬「。。。。。」真っ白。
問われたからには、答えなければと、頭フル回転です。
「ざらざらして、じゅうたんみたい」
「昔、触ったトラの毛」
「木を彫った、彫刻刀の跡のかんじ」
などなど。

次のお題は、「では、この音楽を聞いて、感じる温度わ?」
0度に近い、冷たい温度を感じる人もいれば、
暗くて地下の中やマグマのような暑い温度を感じる人もいました。
そして、最後のお題。
近い温度を感じた人達で、一つのグループになって、
「この音楽で感じた温度や情景を、
照明を使って、影や光で表現してください」
一同、「結構、難易度高いんですけど。。。」と、思っても、やるしかありません!
照明を傾けたり、動かしたり、小さな長家内のナイススポットを探し、
長家にあるものを使って、必死に表現!

1つの音楽と、1種類の照明を使い、限られた状況の中で、
「あ〜でもない、こ〜かもしれない」と、
できあがった照明表現は、それぞれ違った方法でした。
みなさん真剣に取り組んだぶん、楽しんでいただけたようです。

b0157571_8374647.jpg

即興で作った、黒板。長家では、「あるものを使う」が、基本ですから。
b0157571_8375415.jpg

このゲームを案内する guide:Kito Ayumiせんせい
b0157571_8381066.jpg

b0157571_8382261.jpg

一枚の絵を見て、五感に変換
b0157571_8383734.jpg
b0157571_8384679.jpg

最後のお題へ 「照明を使って遊ぶ:1つの音楽から感じる温度を表す」
さて、どうやって。。。
b0157571_8385827.jpg

階段の影を使って、照明を動かしたりして、表現方法模索中。
b0157571_839958.jpg

扇風機と赤い瓶を使って、表現。
b0157571_8391867.jpg

最後に種あかし?私達が聞いた音楽は、この絵見て作られたようです。
そして、この音楽を聞いて、参加者が、照明でビジュアルを表現。。。
昔の人とも連想ゲーム?
[PR]
# by iftift | 2010-10-04 09:17 | イベント・gathering

五感と照明で遊ぶワークショップ

WORK SHOP in October

五感と照明で遊ぶワークショップ
〜想像・変換・連想ゲーム〜 (guide : Kito Ayumi)

このゴッホの絵はどんな味がする?このチャイコフスキーの曲はどんな温度?
じゃあこの写真はどんな手触り?この光はどんな音?
説明できない何かを直感で浮かんでくる五感に変換して遊んでみたら
世界はいろんなつながり方ができると言うことがちょっと見えるはず。
普段くっつけて考えない感覚を、ちょっと刺激して連想することを楽しみながら
舞台照明のデザインの考え方を実践してみるワークショップです。
博物館・美術館やコンサートや舞台の楽しみ方も一緒に模索しましょう。

*date:10 / 2 (土)open17:30 start18:00 until21:00
*fee:500円
*place:project room -ift-(イフト)大阪北区中津3-21-15
*予約:iftnakatu@gmail.com
(人数把握できると助かります。ご予約できる方は、メールください。おまちしてます。)


<みなさんへ iftのura akiより>
光は目に見えるような形はなく、でも確かに存在する。そんな不思議な光を放つ照明を使って、様々な表現方法や繋がりを模索しながら、舞台照明や照明デザインの第一線で活躍するKito Ayumiさんにワークショップをしていただきます。五感と照明で遊ぶ事で、もしかしたら日常の見方が少し変わっておもしろい発見があるかもしれない。あ〜あ、どんな体験がこのワークショップで体験できるのか!?、楽しみにしています。みなさんと、体験できたらと思います。是非、お越し下さい。おまちしております。

■木藤歩 Ayumi Kito
愛知県出身。2000年日本大学芸術学部演劇学科照明コース卒業と同時に小劇場を中心
に活動をはじめ、2003~07年balance,inc.勤務ののちドイツに渡り、2008年度文化庁
芸術家在外派遣研修員としてベルリンのアートハウスにて研修。博物館や温室など、
劇場ではない空間での演劇公演のデザインを多く手がけ、空間の持つ力と共演する照
明をめざして活動中。ポかリン記憶舎、Ort-d.d.などの照明デザインを担当。

b0157571_21582174.jpg

[PR]
# by iftift | 2010-09-22 12:22 | イベント・gathering

niwa pro repo1

この間のniwa pro1の状況でーす。niwa proを始めるということで、ミニパーティをしました。
b0157571_22363421.jpg
きていただいた方に、ift post cardとift手紙をおわたししました。
b0157571_2237188.jpg

かなり密集(汗)。円陣くんで、自己紹介など、後、iftやniwa proの紹介。
b0157571_2239853.jpg

庭で「木を植える男」をみる。このアニメーション、おすすめです。
b0157571_22391746.jpg

こんな感じで、沢山のご参加ありがとうございましたー。次回も、きてくださいね☆


b0157571_22393082.jpg

ちなみに、私こと aki uraは、ちょっと庭繋がり?で、
六甲ミーツアートの為
制作をしているアーティスト北川さんの作品を手伝いにいってきましたー。
このタイヤ達が、遺跡のようになる予定。そのうちそこには、植物も生えるとか。
b0157571_22393895.jpg

その時の、メンバー。
b0157571_223946100.jpg
土運んだり、埋めたり、暑さでも、ブヨのいる中、みんながんばりました!
ほんと、毎日の人とかよくがんばってる。いや〜、よくやった。
ちなみに、北川さんのブログこちら
http://kitatakayo.exblog.jp/14308336/
[PR]
# by iftift | 2010-08-23 23:08 | お庭・garden

niwapro part1

iftの小さな庭をどうしょうかっ?という所から始まり、
庭に興味がある人達が集まってきました。
そして、名が付きました、その名も"niwapro"。
今回、まず庭を使って&触れるという事で、mini partyをします。


〜 niwaproのはじまり… 〜

iftには 小さな“にわ”があります…
その小さな“にわ”に引き寄せられ 人々が集まってきました…

「 にわってどんなんがいい? 」
「 にわで何したい? 」
「 こんなにわがほしい!! 」

そんなiftの小さな“にわ”を考えることから“にんげんの輪”を考えてみよう。

<詳細>
日時
7月30日金曜日 open 19;30pm close22;30
(時間が変更になりました。
ちらしの分は19;00オープンになっていましたが、19;30オープンです)
場 所
プロジェクトルーム i f t大阪市北区中津三丁目21-15
http://iftift.exblog.jp/m2010-04-01/

料 金
¥500(ワンドリンク制)
食べ物、飲み物は各自でご用意下さい。飲み物はイフトにて販売もしております。

予約
iftnakatu@gmail.com
(人数把握できると助かります。ご予約できる方は、メールください。おまちしてます。)
b0157571_22212871.jpg

[PR]
# by iftift | 2010-07-27 21:50 | お庭・garden

on 24th, Romania party

天神祭りにかかわらず、
思ったよりも来てくださり、
ありがとうございましたー!


シビウ国際演劇祭のボランティアに参加したメンバーが
私を含め6人も集合し、
シビウ ルーマニアの写真を見たり、
DVDを見たり、
もちよっていただいた食べ物や飲み物と一緒に、
ルーマニアスープととうもろこしの粉ママリーガを
食べたり、レモネードを飲んだりしました。

始めてイフトを訪れた方や、常連さんも、
すこしルーマニアンを楽しんでいただけた模様。
約6時間の長丁場。昼から夜へと日が変化していく中、
知らない者同士も、たちまち知り合いになっていたような感じがします。

来てくださった方達へ、ルーマニアのチケットやフライヤーなどを使って、
コラージュにしたしおりをプレゼントしました。

b0157571_21503774.jpg

準備中(レモネードつくってます)
b0157571_21505412.jpg

準備中(しおり飾り付け中)
b0157571_2151936.jpg

準備中(写真の整理中)
b0157571_21515818.jpg

ルーマニアスープ:チョルバ
b0157571_21513856.jpg
b0157571_2152405.jpg
b0157571_21531243.jpg
b0157571_21534889.jpg
b0157571_22431990.jpg

手作りのしおりをきてくださった方にギフトとして。。。チケットやフライヤー、砂糖の袋など、シビウの空気いり。
[PR]
# by iftift | 2010-07-26 21:55 | イベント・gathering