<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ひさびさに屋根の上。補修 その1

iftにかかわってくださっている皆さんへご報告をかねてアップします。ひさびさにしてなかなかハードな内容です。

少し前にきた台風の影響とおもわれるのですが、iftの二階の屋根瓦が何枚か一階の屋根に落ちてしまって補修が必要な状況でした。

b0157571_1953468.jpg二階の屋根は瓦が落ちた際に雨樋を道連れにしたようで、もともと腐りかけていた軒先がやや危険な状態になってしまって。。。これからの台風シーズンもしくはゲリラ豪雨などに耐えられそうもない状態でしたので、お盆でメンバーが集まれそうなタイミングということで補修を敢行!

早朝に中津に集合し、さえない頭でなんとか設計?というか、なんとか屋根を下支えする構造(しかも自作可能な範囲)を考えて某ホームセンタープロへ買い出しに。

天気予報は雨でしたがなんとか朝ー午後の間は曇りベースでぎりぎり作業可能な状態でした。と言ってもすこしでも晴れ間が出ると瓦の上はちょっとしたサウナ状態。。。想像以上に灼熱です。

b0157571_196153.jpg今回は三人で作業。一人屋根の上、一人庭、一人部屋という感じで、下で切った角材を上にあげて、道具やネジ、ビスを手渡して、という絶妙の連携作業。そして今回大活躍したのがクライミングシューズ。最近はまっているロッククライミングの専用シューズなのですが、グリップが半端なく強いので瓦の上でも滑らない!つま先がきついのが難点ですが休憩しつつ、クライミングで高所に慣れていたせいか!?あまりバランスを失うこともなくなんとか作業できました!まさかこんなところで役立つとは思わなかったので、なんだか不思議な気分でした。

下から見るとこんな感じ。

b0157571_198725.jpg


雨樋も金具を新しくしてしっかりと固定しました、落ち込んでしまった屋根を支えるために角材4本とその上に幅の狭い板を横わたししただけですが、限られた条件でできることはやれたかな、と思います。二階の屋根の瓦がなくなったところも応急処置ですが仮に板をつめて直接雨があたらないように。何かしておかないと、長屋なのでお隣などにも迷惑がかかってしまうこともあり得るので、とにかくやれることはやれました。

だいたい4,5時間の作業だったと思いますが、屋根から落ちてくる土やほこりで顔も体も真っ黒で汗だく。。。ひさびさに作業のあとのコインシャワーも浴びました。みんなで改装をやったのがもう5年も前だなって信じられませんが、なんだかちょっぴり懐かしい気がしました。あの時も夏で暑かったですよね。

また引き続き補修その2が必要な状態なので、また声かけさせてもらうかもしれませんがその際はよろしくお願いします!補修し終わるまで、台風やら大雨ができるだけこないといいのですが。。。

取り急ぎ報告まで。
[PR]
by iftift | 2012-08-17 19:17 | 改装の記録・renovation