<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

from Toyama (himming art center)

こんにちわ。ura/akiは、ただ今、富山にきていて、
himming art center内で、滞在中です。
すこし富山氷見市の滞在レポートをします。
b0157571_19193798.jpg

これは、滞在先のhimming art center前の上庄川です。徒歩数分の所に海があります。
海の天候が川でわかります。
b0157571_19195216.jpg
himming art centerです。もとは、味噌と醤油の蔵でした。こちらも、沢山の人によって改装されました。
b0157571_19204417.jpg

himming art center内です。workshop 「着れないけど捨てれない衣類で、看板を」を制作中。
b0157571_1941586.jpg

隣に住む子供達も参加。
b0157571_1923152.jpg

これが、橋の上につく予定。
b0157571_19224752.jpg

カマスです。himming a.c.場所の大家さんが、漁師なので、よく魚を頂きます。
これも、手作りの干したカマスです。目の前の川の所で、よく干してるのを見ます。
おかみさんの手料理も、よく頂いています。あぶらがのって、ちょうどいい塩加減でおいしいです。
b0157571_19222215.jpg

こちら、himmingの高野さん。ギャラリー内で、カマスを焼いてます。
「えー!ここで、カセットコンロに網を置いて焼いている!」と、
驚きとざっくりした高野さんと氷見が気にいりました!!
大家さんは、なんとギャラリー内で炭火で焼いちゃうそうです。やるなぁ〜。
b0157571_19251085.jpg

workshopで、里山に行きました。今回、ゲットした土て次回庭を作ります。
そして、里山の植物を楽しみ食べました。
b0157571_1923501.jpg

山をほっておくと、風や光の通りが悪く、土砂災害になったりするようです。
山の声を聞きながら、人の手を加えることによって、
実がならなかった山に再び恵みが訪れて、実がなったりするようです。
workshopは、少し山の整備も兼ねています。
b0157571_19243558.jpg
土は、次回の庭つくり用です。
b0157571_19271210.jpg

b0157571_19253965.jpg

生の栗を初めて食べました。ナッツのような味でとてもおいしいです。
「お腹が空いたら、生の栗と水を飲めば、腹持ちよいぞ〜」と地元のおじさんが教えてくれました。
b0157571_19262121.jpg

緑の苔が、じゅうたんのように広がっています。とても美しいところでした。
b0157571_19304759.jpg

里芋の葉で、私達は大喜び。
b0157571_1928736.jpg

緑のじゅうたんと、緑の空の中で、ハンモック。
b0157571_19295629.jpg

収穫した里芋やなめこ、もろもろで、みそ汁。めっちゃおいしいかったです。
b0157571_19312664.jpg

みんなで、山の恵みを頂中。
[PR]
by iftift | 2010-11-01 20:09 | 雑感/ura/aki