<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス。なレポート。

先日のLiftINGにて「iftでは暖房器具がなくて困ってる」って話をしたら、これまでちょくちょく来てくれているymdさんが「うちにありますよ!」と申し出てくれて、この前わざわざ運んできてくれました。しかもその日は誰も受け取れなくて、玄関の前にゴミ袋に包んで置いておいてもらったのです。(長屋の界隈はものすごく治安が良いんです!)

そう、そして今日はクリスマス。まるでもみの木のたもと!?に置いてもらったプレゼントをゲットしにいくかの様に(クリスマスにそんな風習があった気がします)今日、長屋に行きました。

そして。。。

b0157571_1564599.jpg


ありがとう。ツリーも点灯して長屋もメリークリスマスです。
ストーブも赤色でなんだかぴったり。皆さんも暖かい年末を過ごされます様にー!

もしかしたらこれが年内最後の書き込みだったりするかもしれないので、ご挨拶。

今年は本当にお世話になりました!皆のおかげでようやく(ほぼ・・・笑)できあがったift、来年もどうぞよろしくお願いします!良いお年を!
[PR]
by iftift | 2009-12-26 02:03 | 雑感/mamoru

LiftING party 12/18 report from 店主aki/ura

18日は、ひじょーーに寒の中、iftのLiftING party vol.1"Arvo Part編 presenter mamoru"にお越し下さり、ありがとうございました!
この数日で外も一気に寒むくなって、長家も隙間だらけで、暖房をしてもかなり寒く、寒い記憶と一緒に第一回目のLiftING party が、みなさんの中に残ったかもしれません。

今回は、Arov PartのALINA音を流しながら、mamoruさん(←書くのに、いつも”くん””さん”と迷うのですが、今回は”さん”で)が、Arov Partの音にどのように出会ったのかから始まり、どんな所に感動し、どんな風に好きで良いと思っているのか、などを交えながら、Arov Partの楽譜やドキュメンタリーDVDをみせてくれたりして、紹介してくれました。

mamoruさんが、Jazz ピアニストを目指して、NYまで渡米し、さんざん努力したにもかかわらず、身体の不調の為に、それを断念しなければならなかった。これから、何をやっていいかわからない、そんな時に、なにげなく行ったライブコンサートで演奏された曲のひとつがArov Partの曲だった。彼のシンプルな「ドミソ、ドミソ」程度のSPIEGEL SPIEGELという曲が会場に、響き始めた時、『なんだー!!これわー?!!』と身を乗り出す事を止めれない程に、感動したと、音の出会いを紹介してくれました。その話を聞きながら、一瞬、私もその会場にいて、同じ様に身を乗り出して感動し、その緊張感を味わったようなそんな気持になりました。
個人的には、「曲がったネズミと曲がった猫が曲がった家にすんだとさ。。。」と言ったArvo Partさんかわいいなぁ〜と思ったり、人格を持った音のように一音一音を愛しているんだなぁと、Arov Partと音の繋がりみたいなものが、紹介を通して少し垣間みれたような感じがしました。

mamoruさんを通して知るArvo Partは、みなさんにとって、どうだったでしょうか?また、よければ感想など聞けるとよいなと思います。

ある方は、mamoruさんというドアから見るので、とても興味がもてておもしろかった。どんな風にArvo Partさんを好きかが見れたり、文献とかで知るのは難しかったりするけど、人を通して話して貰えると分かりやすくておもしろい、とてもよかったです、や、Arvo Partさんって結構話すんだね、など、より近くにArvo Partさんの良さを感じ取ってもらえたようです。

☆mamoruです☆
僕も好きな作曲家を紹介できて楽しかったです。改めて調べ直したりすることでより興味をもちました。そして話の中で出てた、BjorkがPartにインタビューする映像がこちらです。


次回LiftING partyは、1月15日金曜日予定です。
詳細は、後日アップしまーす。
from 店主aki
b0157571_0311286.jpg

[PR]
by iftift | 2009-12-21 00:26 | イベント・gathering

地図!とプチ改装報告

地図がない!とのお叱りをいくつか頂いたので。どこかにあった気もするが貼付けます!

b0157571_1919317.jpg


それと昨日、前々から作りたかったコートハンガー?作りをやりました
玄関には即席の看板を出し、その横に立てかけてある竹の棒が今回の再利用さんです。
この竹の棒はもともと階段付近でてすりのような感じで置かれていた気がします。
そいつを再利用です。

b0157571_19223620.jpg


竹の棒をリサイズして、S字金具ロング?とヒートンネジという輪っかになったネジと、端材で、
玄関脇の壁に、久々のインパクトでグゥイングゥインとやりました!

こんな感じ↓

b0157571_19265187.jpg


ものの1時間もかからずに、はい完成。なんか不思議と竹が「和」を主張してきます。。。
まーぶかっこうでもないでしょ? おしゃれでもないですけど。
明日以降冬の間に長屋来る方々はどうぞご利用ください!せっかくつくったからかけてください!
膝かけようにコートを持っておきたい人も、ブランケットなど用意しているのでコートはコート掛けへ!
(ちなみにハンガーをかけると場所をとってしまうのでS字フックに引っ掛ける感じにしてます)

b0157571_19295266.jpg


そしてこちらも寒くなってきて必要をかんじてたすきま風対策。
がっつりはできないので、隙間テープを庭側の戸に貼付けたり、
天井部分の隙間に・・・ビニール袋を詰め、木材でブロック・・・・完全に応急処置ですが。。。
あと少しやる必要があるので、金曜にしようかな、と思ってます。

b0157571_2223410.jpg


そして昨日は二人お客さんが来てくれました。

こちらバンドエイズというユニットでかなりおもしろい「遊び」作品を生み出している星野くん。
作品映像などを見せてくれましたがどれも過激に面白かったです。また何かの際に作品紹介できたら、と思います。

b0157571_19343438.jpg


そしてもう一方なんとmixiのコミュを見て興味持ってきて下さった絵描きさん。ちょっと名前掲載許可&画像もとりわすれたので、掲載断念。残念。

明日金曜日の初lifting partyですが、いろいろと改めて資料を見返したりあらたにリサーチしてて、やはりArvo Partは素敵だなーと感じています。お時間あれば当日飛び込み大歓迎なのでふらっと来て下さい。だいたい、はじめの30分くらいCDかけつつ話して、DVDが1時間半くらい、で最後にもう一曲CDでみたいな感じで行こうと思ってます。はじめて彼の音楽に接する人でもシェアできるように考えてますので!
[PR]
by iftift | 2009-12-17 19:41 | 改装の記録・renovation

"LiftING" の集い vol.1 「"Arvo Part " presenter mamoru 12/18(Fri)」  (from Ura Aki)

こんにちわ。ift のura akiです。
今回、iftで"LiftING" の集いをおこいまーす。
ちょっと、文章ながいんですが、、、汗、
下記、その内容です。
よかったら、ぜひお越しください。ura

"LiftING"の集い vol.1 (from Ura Aki)

about"LiftING"------------------------------------------------------------------
毎月第3金曜日"LiftING"の集いがはじまります。
「なんなの?Liftingって??集まりって???」とお思いの方、
サッカーに興味のある人は、ピン!くるはず。
そうです、サッカーボールをポンポンとあげるあの練習でおなじみの言葉。
liftという言葉は、「引き上げる・持ち上げる・高く掲げる・より高い位置へ移す」
というような意味です。で、"LiftING" の集いでは、
いいとおもうモノや気にいっているモノ、個人的で趣味的なこともあり、
社会的で世界的なこともあり、ものに限らず人など、紹介して貰い、
集まった人達と一緒にシェアしようという感じです。
たったひとつのルールは「自分以外の何か」を紹介するという事で、
がっちりプレゼンな人もあり、ただものを置いて語るもあり、本なら朗読なんてのもありです。
紹介して貰い、わいわいがやがやシェアしよう!ってな、かんじです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0157571_13102020.jpg

今回、"LiftING  party" vol.1 として
sound aritst でありiftメンバーでもあるmamoruさんに
エストニア出身の現代作曲家Arvo Part(アボ・ピャルト)さんの
DVD"Preludes for a fugue"や楽譜など
持ってきてもらい、紹介してもらいます。

私の個人的印象としては、AvortさんのCD"Alina"を聞いた時、
シンプルな音の組み合わせでありながら、
海の底で聞いているような静けさと深さがあり、
温かい優しいものに包まれてるような、、、
感動しました~。
DVDもドキュメンタリーでありながら詩的な感じで、
マイペースなArvo Partさんがいいです。

オススメの音とおじさんを、
mamoruさんに紹介してもらいます。
是非、おこしください。


("LiftING"party )
"Arvo Part " presenter mamoru
12/18(Fri)start19:30~22:00
Door 500円(with one drink!)
@ift(イフト)
大阪市北区中津3-21-15

もちろん当日突然参加歓迎!
でもでも、心の準備とドリンクの用意などありますので、
予約をいただけるとたすかりまーす。
予約はこちら→ iftnakatu@gmail.com
「lifting party参加希望」
人数と名前を書いて送ってください。



ift注意事項:
<携帯電話、たばこ>
iftではご近所との関係も大切にしています。周りのご迷惑にならないように通りでの長電話、喫煙はご遠慮下さい。
庭があるのでそちらでどうぞ。

<駐輪・駐車>自転車は長屋の前に駐輪されますと通行の邪魔になりますので別の場所にお願いします。車でお越しの際はiftの通りのすぐ近くに安い駐車場があります。そちらをご利用下さい。(1時間100円、最大600円)

長家は、少々寒いので、スリッパ持参や厚手の靴下などで
防寒対策してもらった方がよいです。
それでわ、18日にお会いしましょうー。
aki ura
[PR]
by iftift | 2009-12-12 13:13 | イベント・gathering

ごぶさたです。

(mixiのコミュ上の「ひとこと」にて同文掲載してます。)

今日は久々に長屋に午後から長い時間いました。改装時から関わってくれているフォト竜くんがきてくれました。いろいろ近況なんかを話したり。ちゃんと画像撮ればよかった。

冬になり、長屋は少し寒いですがそれでも思った程ではありません。
とは言うものの、どこからか冷え冷えとした空気が漂ってくるのも事実。
ちかぢかすきま風とつちほこりの原因になっている天井付近の隙間をなんかしら埋める作業などをしようと思っています。

長屋の床にクッションをおいて座って、音楽をかけて、物思い。なかなか良いですよ。次の作品の構想をねったりしてました。しばらく大阪にいる予定なので毎週水曜をオープンラボという感じでみなさんにも来ていただけるようにしようかな、と考えています。また詳しくは案内しますね。

それと来週金曜夜(18日)にちょこっと会を催そうと思ってます。Arvo Partというエストニアの作曲家のちょいレアなDVDを皆でみたり、というような感じです。これも近々にアップします。
[PR]
by iftift | 2009-12-09 21:54 | 雑感/mamoru