<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペンキ第二弾

日曜日は、晴天で壁がよ〜〜く見えました。
以外と先週塗った壁は、いい感じで仕上がっていました。
kujiraさんも入ってくるなり、「壁いいかんじになってるやん!」と喜びの声。
先週は雨というのもあって、壁がよく見えなかったので、
ムラムラかな。。。??と思っていたのですが、大丈夫でした。
よかったです。

ペンキ第二弾(仕上げ)では、先週来てくれたkujiraさん、日田さんと、
オーダメイドテーラー、兼、京都造形大ランドコース専攻のオーラさん初登場!
ということで、4人でやったらあっという間に終わりました。
は、はえ〜!!!

オーラさんが、「玄関のカーテンいいわ〜」と言ってくれて、
すごいうれしかったです。
玄関のカーテンも、長屋からの産物で、
長屋の改装状態を思いながら作ったものです。
そろそろ新しいのを。。。と考え中。

b0157571_22345225.jpg

↑kujiraさん:「沖縄の美しい珊瑚地帯を保護地区にできないか、
今、色々相談したりしてるんだ」とペンキを塗りながら先週話してくれた。
b0157571_223554.jpg

↑日田さん:ペンキ塗りにかなり没頭中!?静かに自分の世界に入り込んでる?
b0157571_22352356.jpg

↑初登場オーラさん:確か、まだ一度しか会った事がなかったような。。。
そうとは、思えない。。。
「食器あげれる分あったらあげるよ」まで言ってくれて、ありがとうございます。
b0157571_22353745.jpg

↑私のつなぎもいい感じでグッタリしてきました。
[PR]
by iftift | 2009-03-30 23:19 | 改装の記録・renovation

長屋からの産物

人形を作ってみましたー。
まだ、名前がないので一号、二号、三号にしてます。
b0157571_2251836.jpg

                  (一号)

もういらない捨てるはずだった服(伸びる素材)を使って、
「愛される形になれ〜」と呪文を唱えながら、
ドローイング的にミシンで縫って、
綿を詰めます。
はい、できあがり!
結構めんこいでしょう?
b0157571_22511785.jpg

                   ( 二号)

クリスマスの日、長屋は改装工事で殺風景なので、
「何か色がほしいな〜」と考えていて、
ツリーつくるのも。。。どうかなぁ。。。と思って、
この人形(うさぎ)を作る事にしました。
一号と二号は、クリスマスの為に産まれてきました。
なので、うさぎの着けてる金のマフラーは「天使の翼」なんですよ。ジツワ。
みんなには「首つりうさぎ?」とか言われてますけど。。。(ま、いいですけど。)

三号は、最近、またもや時間がある時に作りました。
NYから帰国して、こういう物を作るのに疑問を持ち始めて、
ほとんど止めてしまっていたんですが、
久しぶりにいい気持ちで作ってるような気がする。

b0157571_22512511.jpg

                    (三号)
[PR]
by iftift | 2009-03-26 23:02 | 雑感/ura/aki

ブログ愛読者さんへ
b0157571_14112868.jpg

大阪からブログです。
この写真の黄色の花は、中津長屋の近辺でなく、
自宅前にあるアスファルトやマンション、工事現場に囲まれた小さな畑で、
さらに1m四方の中で、
束になって咲いてる菜の花です。
ベランダから良く見えて、その1m四方だけ別世界です。

切手のようなものは、昨日日曜日にくじらさん(後で紹介しますが)
差し入れに持ってきてくれた、お菓子のパッケージの一部です。
モン・サン・ミッシェルの老舗レストランの名物おかみの秘伝のレシピの
ビスケットらしくおいしかったです。

昨日、参加型アートを研究している日田さんと、
デザイナーで京都造形大空間デザインコースで学生中のくじらさんが、
来てくれて一階の壁を一緒に塗りました!
b0157571_14103567.jpg
b0157571_14104922.jpg

私の必殺V字塗り(?)に一同アタフタしましたが、
なんとか塗り上げました。
まだ、ペンキのラインや塗りムラとか少し気になる所はあるものの、
もう一度くらい塗ればいい感じになるかな〜って感じで、
はっ!!!っと気づけば夜の8時!
スタートが3時と遅かったというのもあるけれど、
みんな必死で時間を忘れてしまっていました〜。
日田さん、くじらさん、ありがとうー。また呼びます!(笑)
b0157571_14174387.jpg



ところで、
色々な人に、ブログ見てもらっているようで、
「あの長屋の、壁はどうなってるの?」
「めっちゃ、変わったよな〜、また、昔の分みてみよ」
「あの写真の分、すごいな」
「できる事あったら手伝うよ」
とか聞くとうれしいですね。

長屋に興味を持ってくれた人達、
差し入れしてくれた友達、
来て手伝ってくれた友達、
まだ、私は会っていないけど、
材料や電気など提供してくれたKうGさんの友達、
ずっと改装のリードをしてくれているKうGさん、
力強いスケットのトミー、
改装の影で資金作りをしてくれてるmakoto氏&ファミリー、
遠く離れた場所でもいつもiftを思い考えているmamoruくん、
そして、わたし。
長屋はいろんな人によって完成へと前進しています。
これまでも、これからも。
Thank you for all.
We need you.
We hope you need us.
aki/ura
[PR]
by iftift | 2009-03-23 14:18 | 改装の記録・renovation

ドア、塗っちゃったよ〜

この土曜は、トミーとKうGさんと私で、やってきました改装。

KうGさんが用意してくれたブツを被って、
改装スタート。
ペンキや埃から守るため、被ったけど、
結構凹みます。
げ〜、この姿は誰にも見せれなーい!
と、思いつつ、ここは大阪人。
ついつい見せたくなってしまいます。
でも、小さめに。
b0157571_197543.jpg
ロボコン1号2号。
あ、あやしいです。。。




一階から二階への壁造り、階段組み立て、ドアを塗りました。

ドアの色迷いましたぁ〜。
入口なので、結構印象決める要素だから塗ること、
プ、プレッシャーなんですけど。。。
優柔不断に拍車がかかりましたよ。
外と中と、この場所の事、
訪れる人達や、一緒にやってる仲間の事や、隣人達の事、
ペンキの事をグルグルまわしながら、
「げ〜〜、何色にしよ。。。どうしよ〜。。。」と悩むこと長い事。
静かになるまで時間のかかる事かかる事。

別に塗り替えれるんだけどねぇ。
b0157571_198318.jpg

塗ってみました。
[PR]
by iftift | 2009-03-15 19:14 | 改装の記録・renovation

ift魂・イン・オーストリア

オーストリアより久々のアップです。

アーティストインレジデンスに滞在していると、客人が時々あります。同じレジデンス内のアーティストが出入りしたりするので、仲良くなった人達が帰る前に個人的に部屋によんだり、ちょっと音をだしてみたり。

この前もリトアニア人のアーティストが帰国する前に、お茶(完全我流)を点てようと思ったのもあって、無性に花と緑を部屋におきたくなったので近所の花屋で物色。思っていた感じはなかったけど前に修道院からもってきたミニ苔庭のまわりにおいてみました。

b0157571_5544825.jpg


自分なりに瓶やら、コップやらあいそうなものを探してきて、緑をあっちむきにしたりこっちむきにしたり、短く切ってみたり、そして それはいわゆる「もてなす」ためなのですが、そこで自分自身も活き活きとしてくる、嬉々とした何かがこみあげてきます。創る喜びではなく、「誰かのため」に創る喜びなのでしょうか。

b0157571_6141454.jpg



これは4月に参加するIMAGO DEIというイースター(キリストの受難・復活に関連した祭り)の音楽フェスのテーマをリサーチしていた際にネットで見つけたミケランジェロのピエタ彫刻のプリントアウトに、文学センターで見つけたしおりをマリアが隠れる感じで貼り付けてみたコラージュです。はじめはただ壁にプリントアウトを貼っていたのですが、なぜか花を生けた流れでこうなりました。

b0157571_6173892.jpg


Giftすること、に少し関係しているかな、と思いアップします。
[PR]
by iftift | 2009-03-07 06:25 | 雑感/mamoru