カテゴリ:イベント・gathering( 29 )

mini party +α!2013年4月14日(日)です!

皆様、

ご無沙汰しています!暖かくなってきて、サクラも満開ですが、お元気ですか?
ura/aki、mamoruともに大阪に居ない日々がやたらと多いのですが、両名ともちょうど春満開のタイミングで久々にいることが判明、それならiftで集まろう!ということで、ひょっとしたら一年ぶりくらいのift mini party+αです!

いつもみたいに持ち寄りで、近況なんかを話しながら、楽しくすごせたらいいな、と思っています。
何もオーガナイズしないで、パーティーでもいいかな、と思ってたのですが、
せっかくなので、+αということで、昨年インドに仕事/撮影/取材に行ってたフォトグラファーの直江竜也さん(www.noet.to)にラップトップ・フォトスライドとともに、ゆるゆると旅の話しをしてもらえたら、と思ってます。

もしも皆さんも、シェアしたい何かがあれば(展示、作品、商品、プロジェクトなど)、是非お願いします!

ではでは以下詳細です!来れそうなら、何かシェアしたい場合はそれも含めてどうぞご連絡下さい!

4月14日(日)開宴18時〜
参加費500円(主にiftの運営費に充当されます)
飲み物、持ち物を一品もちよりでお願いします!

当日はたぶん午後からiftはあけてますので、
早めについてのんびりしたい場合はご連絡下さいー。

afewnotes(at)gmail.comまで。

そろそろFBに移行するのもありかなーと思いつつ。。。こちらにアップしますね。w
[PR]
by iftift | 2013-03-28 14:22 | イベント・gathering

5月3日 mini partyです!

先月は久々にiftで集まって楽しかったので、またもや今月もミニパーティーやります!
GWということもあり、昼過ぎからゆるゆると。お時間あればぜひ。

今回は少しだけ趣向を加えて、リフティング(何かしらおすすめをとりあげるシリーズ企画)っぽく。
以前に、Arvo Partという作曲家を紹介しましたが、
今回はMorton Feldmanという作曲家を紹介したいと思います。
80年代に彼がいきついたのは静かな音、ひたすら繰り返し、時に演奏時間数時間にも及ぶスタイル。

そんなやたらと長い曲のなかから1つ4時間くらいかかる曲をかけつつお茶でもいれようかと思います。
読書するなり、お茶すすりつつリスニングするなり、静かな時間を過ごしてもらえたらと思います。

もちろんそんな長時間は無理!という方も多々居られるでしょうから、
とりあえずお茶+音楽、もちよりミニパーティーの2部制にします。

もちろんお友達などもお誘い下さいー。
作品や、DMやら、集まった人達に見せたいもの、紹介したいものがあれば是非お持ち下さい。

日にち:5月3日(木曜日)
場所:project room ift / 北区中津3-21-15(黄色いドアが目印)
地図は下記にて

時間:お茶+音楽/14:30 ー
ミニパーティー/18:30 (冒頭にちょいとフェルドマン紹介)

参加費:500円+飲み物/食べ物/お菓子もちより

担当: mamoru

b0157571_18444979.jpg

[PR]
by iftift | 2012-04-26 13:17 | イベント・gathering

4月6日にmini party!

ごぶさたしています。中津リノベ長屋project room iftにてひさびさにミニパーティー開きます。
そろそろ暖かくなってきたので、集まれたらーと思っています。

最近どうしてる?というようなことを話したり、
飲み物食べ物もちよって、集まった人たちで楽しく過ごせたらと思っています。
もし何かみせたいものなどあればもってきてくださいー

私も一応、昨年いったベトナムの話や、その際に発見した音のお土産?を披露したり、
ちょっと画像とか映像とかモニタでみせたりしたいと思います。

ではでは、これそうだったら連絡ください!
mamoru@afewnotes.com

期日:4月6日金曜日 夜19時〜22時
会費:500円+何かもちより!
会場:project room ift / 北区中津3-21-15(黄色いドアが目印)
[PR]
by iftift | 2012-03-30 15:49 | イベント・gathering

Ift 庵 落茶会 7月10日

「落茶会@ift」開催のお知らせ

7月10日(日)、抹茶と落語の会を催します。

茶の心でもある “無いなら ないなりに”で見立てた茶道具でこの会を設えました。
どうぞ、日頃見慣れた「モノ」達の非日常の姿をお楽しみください。
堅苦しいものではなく、お茶を楽しめればと思い、
イフトにあるものを使って、お茶を点てます。

どうぞ皆様、お気軽にお越し下さい。


主催・亭主/タダノキンシュウ
監修・解説/裏千家茶道 坪井宗悦

7月10日(日)
昼の部:10時半開場 11時スタート
夜の部:15時半開場 16時スタート

料金:2,000円
   濃茶+薄茶+和菓子+軽食+茶にまつわる落語(CD)

場所:ift(イフト)
   大阪市北区中津3-21-15

各回5名限定の完全予約制です。
現在、昼の部は満席になりました。夜の部はあと数名の空きがあります。

ご参加、お待ちしています!
***要予約***
iftnakatu(at)gmail.com にまで、予約ください。
(at)のところを@に変えて、ご予約ください
[PR]
by iftift | 2011-06-30 11:31 | イベント・gathering

2日間だけの雑貨店 6月24日25日

「花と動物」をテーマに、2日間だけの雑貨店をします。
6月24日 12:00〜18:00
6月25日 12:00〜17:00


パターンナーでありながら動物のかぶりものなどを
制作しているAKIEさんの新作が登場。
http://akieno.exblog.jp/13762425/
 
b0157571_9121360.jpg

b0157571_9154667.jpg



数年ぶりに雑貨系を少し私(URA)も作りますが、
You r rabbitワークショップもします。
捨てれないけど着れない思い出のTシャツでウサギを作ります。

(You r rabbit WORKSHOPの案内)
もちもの:1.捨てれないけど着れない思い出のTシャツ
 2.参加代1500円(Tシャツ以外の材料込み)
b0157571_9123795.jpg
b0157571_913830.jpg


ぜひ、きてね。
b0157571_9254269.jpg

[PR]
by iftift | 2011-06-13 09:16 | イベント・gathering

6.10-11 open house!

mamoruです。本当にご無沙汰しています!
一年以上になってしまった東京でのレジデンス生活を終え、ちょい台湾を経由し、先週、大阪に久々に帰ってきました。またしばらくすると移動生活なのですが、その前に中津改装長屋 project room ift にて2日間のオープンハウスを催したいと思います。分かりやすく言うと。。。2日間だけのお店?!みたいな感じでしょうか。

会場では、先日出版しました「etude for everyday life/日常のための練習曲」(¥1500 税込み+おまけ)を販売します!と同時に、ここ1年で制作した映像作品や、4月の個展の際に世界各国から多数送られてきたインスタントヌードルを集めたnoodle bankの一部をご紹介出来れば、と思っています。お時間合えば気軽にお越し下さい!ただ、場所の都合上あまりたくさんの方が一気に来られると対応できませんし、ご近所にご迷惑がかかります。来られる時間をあらかじめご連絡下さると非常に助かります!

連絡先:mamoru(at)afewnotes.com
(at)を@に替えて下さい

日時:
2011年6月10日 open hour / 14時ー21時
2011年6月11日 open hour / 14時ー21時

入場無料。ぜひとも本を買って下さいーー!
ドリンクは有料で、売り上げはiftの運営費にします。こちらも是非ともご協力下さい!

場所:project room ift / 大阪市北区中津3丁目21-15

iftのある通りを商店街と反対の方にでるとある「おススメP」は地域最安?60分100円だったと思います。自転車でお越しの方はどうかift前にとめない様によろしくお願いします、玄関前もかなりスペースが限られているのとご近所の通行の邪魔になることもあるので。車と同じくこのP周辺のフェンスなどにチェーンロック可能かと思います。
............................

I am back in Osaka for a while, and before I take off to my next trip, I would like to do two days "open house" at project room ift in Nakatsu. (ift is the renovation house project)

Mainly, I am showing and selling my first book "etude for everyday life", which was published in April. Also, I will be showing some of the video works that I had made in the past year as well as a part of "noodle bank" that was a part of my last solo exhibition in Tokyo.

open hour:
2011.6.10(Fri) 14pm-21pm
2011.6.11(Sat) 14pm-21pm

please contact me if you think you can come! since the space isn't so big, and we don't want to disturb our neighbors, we limit numbers of people to come at a time. It would help me if you give a short notice when you are coming!
email; mamoru(at)afewnotes.com
please change (at) to @

free admission (Yes, please purchase a book !!!)
drinks 300-500yen/ this will be added to the running cost of "ift" Thank you for your cooperation!

venue:
project room ift / please see the map above or google map
Osaka-fu Osaka-shi Kita-ku Nakatsu3-21-15
please don't park your bicycle in front of ift entrance since there aren't enough space anyway...you can find a huge parking lot for car near by, and you can find a place to park a bicycle as well.
[PR]
by iftift | 2011-06-02 03:27 | イベント・gathering

4/10 mini part report

「大阪でも、地震や原発で色々な思いをもってる中、
集まる事で元気がでたりするかもね。」
と、kujiraさんとのちょっとした会話からmini partyをしました。
菜の花をつみにいったり、DVDや写真集をみたり、一緒に食べたりと、
笑ったり考えたり、そんなことが元気を与えてくれるのでした。(まる)
b0157571_2134178.jpg

kujiraさんの手作り。サータアンダギーが中にはいっています。
b0157571_21341237.jpg

食べたり、DVDや写真集をみたり。
b0157571_21342929.jpg

菜の花をつみに、淀川の土手にみんなで散歩。
黄色の菜の花みたら、気持よかったから。
みんなにも届くかな。
b0157571_21344824.jpg

ちびっこ王子、菜の花をプレゼントしてくれます。
b0157571_2135056.jpg

カレーのスパイスから、カレーをつくりましたー。
何かひと味たりないと、キャラメルポテチをいれたら、
結構いいかんじになりました。

b0157571_21351056.jpg

カレーを作っている間、なにやら、向こうでさわがしいぞ〜。なんだなんだ???
b0157571_2135195.jpg

手に絵具をつけて、布に手形を押しています。
被災地への物資と一緒に、布レターとして送るとのことでした。
b0157571_2135302.jpg

ナンが高かったのと、パン屋がしまっていたので、パンも買えず。
「長家に小麦粉がある!」ということで、手作りナンです。
b0157571_21353819.jpg

b0157571_21354579.jpg

摘んだ菜の花で部屋を飾り、みんなで一緒に食べるのは、おいしいのでした。
少し心と身体のエネルギー補給時間。
[PR]
by iftift | 2011-04-14 21:35 | イベント・gathering

4月10日(日)15-20時 mini party

4/10(日)15-20時に、イフトでミニパーティをすることにしました。
500円+何か持ち寄りになります。

大阪でも地震で精神的につかれてるようにおもい、
何か話す事で楽になったり、
生まれてくるものもあるのでは、ないか???
と友人と話しているうちに、
「ミニパーティしようか。。。」ということで、
何をするというわけでもないですが、
簡単ながら集まる機会をもうけようと思いました。

長家の近くには、歩いて数分の所に、
淀川があり、
色々な種類の鳥がいたり、
土手には、様々な種類の植物がいます。
駅の近くの公園では、桜も咲き始めています。
長家で居るのが満腹になったら、そんな場所に足を運ぶのもおすすめです。

長家ではDVDなど流そうかと考えています。
予定では、Andy Goldworthyやデレクジャーマンの庭の写真など。
2作とも私の感動したものです。

Andy Goldworthyの、
石を使って積み上げて、まるで巣のようなものを作ったりする映像があるのですが、
石を重ねて積み上げては、何度も崩れてしまうという、
じみ〜な作業なんですが、
彼は「だんだんこの石がわかってきた」みたいな事を言うんですね。
それにとても感動したのを覚えています。

デレクジャーマンは、
ゲイでエイズとわかり、
誰も住まない植物もできるのが難しい原発近くに、
家と庭をつくっていきます。その写真がとても美しいと思いました。

では、当日それがながせる準備ができるようにがんばりまーす。

そんな映像などが流れる中、
食べたりチャットしたりできればと思っています。
おまちしております。
b0157571_2159482.jpg

[PR]
by iftift | 2011-04-04 21:55 | イベント・gathering

五感ワークショップ、番外編(?)

五感と照明で遊ぶワークショップの準備の合間に、
六甲アートミーツで、貰ってきてくれたらっきょを、
庭に植えました。
b0157571_953128.jpg

まず、草むしり。らっきょの場所確保。
b0157571_9532252.jpg

シャベルで土を掘り起こす。
b0157571_9533118.jpg

シャベルと桑でさらに、掘る。えっこらっしょ。
b0157571_9535047.jpg

らっきょ、贈呈 in イフト庭。
b0157571_954148.jpg

雑草と似ています、らっきょの葉。。。いつか雑草にまぎれてしまいそうな予感。。。
b0157571_9541090.jpg

らっきょの育てかたレター
[PR]
by iftift | 2010-10-04 10:00 | イベント・gathering

report [五感と照明で遊ぶワークショップ]

10 / 2 (土)open17:30 start18:00 の五感と照明で遊ぶワークショップは、
絵を見ながら、「この絵は。。。
どんな味?速さ?重さ?手触り?湿度?温度?」などの問いに、
絵を見た時の直感やそこから感じる過去の記憶を辿ったりしながら、
頭の中をフル回転しながら、時には、頭の中まっしろになりなが、
一枚の絵から、色々な情報を頭から引き出してきて、
即興で答えていき、参加する人達と、シェアしました。

ゴッホの絵を見ながら、「この絵の手触りわ?」の問いに、
一同、一瞬「。。。。。」真っ白。
問われたからには、答えなければと、頭フル回転です。
「ざらざらして、じゅうたんみたい」
「昔、触ったトラの毛」
「木を彫った、彫刻刀の跡のかんじ」
などなど。

次のお題は、「では、この音楽を聞いて、感じる温度わ?」
0度に近い、冷たい温度を感じる人もいれば、
暗くて地下の中やマグマのような暑い温度を感じる人もいました。
そして、最後のお題。
近い温度を感じた人達で、一つのグループになって、
「この音楽で感じた温度や情景を、
照明を使って、影や光で表現してください」
一同、「結構、難易度高いんですけど。。。」と、思っても、やるしかありません!
照明を傾けたり、動かしたり、小さな長家内のナイススポットを探し、
長家にあるものを使って、必死に表現!

1つの音楽と、1種類の照明を使い、限られた状況の中で、
「あ〜でもない、こ〜かもしれない」と、
できあがった照明表現は、それぞれ違った方法でした。
みなさん真剣に取り組んだぶん、楽しんでいただけたようです。

b0157571_8374647.jpg

即興で作った、黒板。長家では、「あるものを使う」が、基本ですから。
b0157571_8375415.jpg

このゲームを案内する guide:Kito Ayumiせんせい
b0157571_8381066.jpg

b0157571_8382261.jpg

一枚の絵を見て、五感に変換
b0157571_8383734.jpg
b0157571_8384679.jpg

最後のお題へ 「照明を使って遊ぶ:1つの音楽から感じる温度を表す」
さて、どうやって。。。
b0157571_8385827.jpg

階段の影を使って、照明を動かしたりして、表現方法模索中。
b0157571_839958.jpg

扇風機と赤い瓶を使って、表現。
b0157571_8391867.jpg

最後に種あかし?私達が聞いた音楽は、この絵見て作られたようです。
そして、この音楽を聞いて、参加者が、照明でビジュアルを表現。。。
昔の人とも連想ゲーム?
[PR]
by iftift | 2010-10-04 09:17 | イベント・gathering