カテゴリ:改装の記録・renovation( 57 )

ラストスパート その2

今日は予定では昨日パテヌリしたところのペンキ塗りを終わらせて、ちょっと他の事もできるかな、と考えていたのですが・・・・甘かった!!ペンキ一回塗り(2、3回塗らないと仕上がらない)で時間切れでした。。。
実は僕のミスでペンキの配合を間違ってはじめに作ったペンキがややグレーがかってしまい、捨てるなんてもったいないので、「そうだトイレを綺麗にしよう」という事で軽い気持ちでトイレの壁を塗りだしたら、これが暑いわ、狭いわ、でこぼこやわ、で悪戦苦闘結局半日費やしました。。。いずれやらないといけない箇所だったので良いのですが、本当は先日石膏ボードで埋めてもらった一階の部分を終わらせたかった・・・

それでもジャイアント・タダさんが来てくれたから一回塗りも終わった様なものです。

b0157571_23563160.jpg


すごいでしょ!届いちゃうんですよこの高さが!!!(嘘です。さすがに脚立にのってらっさいます)

そのタダさんがさらにこの天井付近の塗りの難しい部分 ー梁や天井のこげちゃに白が移る危険性があるんですーをマスキングテープ不足と作業を早めるためにマスキング無しでやれる方法を考案。本人の希望でジャイアント・タダあらためマスキング・タダ、またはマスキングいらず・タダと改名されました。面倒なのであれこれ略してTDキングさんにします。笑。

明日は朝からKぅGさんが来てくれます!久々です。二階の窓枠をやり直す必要があるのですが、そのための下準備をやる予定。そして午後からは再びTDキングさんも登場してくれます。頼もしい!

明日もラストスパートです〜!(ふぅ)

あ。そう言えば今日は珍客がありました。1人で作業していた時に、通りに出て何かを洗っていたら、「どもー」と声をかけられて、ふとみると初めの頃に作業に来てくれたりも下ニッシーことミノルくん。仕事で近くに来たついでにのぞいてくれたそうです。
彼が来てくれたときはそう言えば床がまだなくて、だから今の姿をみてびっくりしていました。
その後少し話してから帰っていったのですが、すぐに携帯がなり、なんやろう?と思ったら
「クーラーいります?友達が引っ越すから一台ゲットできますよ」と。えー貰えるんですか!

なんだかここにきて再びこれまで関わった人達が出入りしてくれたりしてて、ちょっと何かの「終わり」みたいな雰囲気になってるではないですか。皆さんに助けられながら、なんとか工事終わらせますよー!

本当に皆さんありがとう!
[PR]
by iftift | 2009-08-07 00:05 | 改装の記録・renovation

ラストスパート。その1

いや暑いですね。仕事してても暑い、としか考えられない。笑
b0157571_1933674.jpg


長屋改装も大詰め。(であってほしい)
ラストスパートをかけることにしました。今日から一週間、日曜以外は工事します。
(ご近所の皆様ごめんなさい。)

ひとりでもやれることからやるぞ!というわけで今日は前回の工事で土壁をカバーしてもらった石膏ボードなどのつなぎ目をお馴染みのパテ埋めです。昼から一回目パテ、午後に二回目パテ。
ひとり作業のときは音楽がかかせません。今日はAntony And The Johnsons の free at lastという曲に使われているサンプリングが力をくれました。

そして、パテ乾燥をまったりする間に、これまで庭でくすぶっていた廃材をどういう風にしてゴミとして出さずに利用できるか模索。

b0157571_1963252.jpg


古くていい色の板なんかはここに柵みたいにしちゃおうかな。トイレ外壁がちょっと他の部分と馴染んでないところがあったので、良いかも。とか。

また明日はペンキを塗りつつ、他のアイデアも考え、実行します。そうでないと終わらない!!
明日はジャイアンと・タダさんが来てくれる予定。涙!頼もしいです。

もし今日からの一週間どこかで手伝いに来て頂ける方がいれば是非メールにてご連絡下さい。
日によって時間、作業の有無が変わるので。mamoru@afewnotes.com まで。

[PR]
by iftift | 2009-08-05 19:11 | 改装の記録・renovation

今回は?

 makoto社長繋がりのFurusawaさんが来てくれて、
壁の上部分、トイレの床部分をやってもらいました!

壁の上部は、石膏ボードも貼らず、元の地の壁を見せていたらいいか〜???
と思っていたのですが、隣が見えそうな穴があるので、
塞いだ方がいいか。。。という事で、壁上部も石膏ボードを貼る事に。

しかしながら、全て奇麗にするのもどうか???
元々の物、家のルーツ?みたいな部分が
垣間みれる方がいいかな〜???ということで、
作業が進んでいるFurusawaさんに、
「あの〜困らせるかもしれないんですが。。。
これから無くなっていくだろう土壁をみせたいな〜と若干思ってるんですが、、、」
と相談した所、最初ギョっとしてましたが、
「ここが後から空けても大丈夫なようにしときますね」と
こころよく了解。ありがとうございます!

ある日、突然白壁に土壁が登場するかもしれません。
b0157571_23445850.jpg
b0157571_23451128.jpg

[PR]
by iftift | 2009-07-23 23:45 | 改装の記録・renovation

助っ人来る。

本日は強力な助っ人が来てくれました。前々から興味を持ってくれていた、彫刻家でもあり、アンティークの修復や、内装などもお仕事でされているinoさんです。やはりプロが1人入ると作業の進み具合が違います。そして脚立いらずのジャイアント・タダさん。

前回の作業もアニメーターのイトウさんが来てくれて、二人で仕上げパテ塗り、ペンキ一度目塗りを終わらせていたので、今日は二度目の塗りを壁面その他をささっと塗り上げて、縁側の方に床下に直接ネコなんかが出入りできるスキマがあったんですが、それを廃材を利用して塞ぎました。

というかはじめは“すだれ”でカバーという案だったんですが、それを聞いたinoさんが「こっちの廃材でやりますか?」という事で、しばらくぶりに丸ノコなどもとりだしてきて、インパクトドライバーなども久々に登場し、だだだーーっと
b0157571_0103928.jpg


どうですか!この塞がれよう。これで気軽に出入りしていた、と思われる(足跡などが長屋のあちこちで目撃されています)ネコノラ達もちょっと遠慮してくれるかな!?
b0157571_0111791.jpg


そして長い事手を付けかねていた、天井付近の石膏ボードはりつけも終わらせよう!となり、3人フル稼働でやりました。平行でなかったりと、きっちりするのはどだい無理なポイントだったのですが、前に枠組みだけはやっていたこともあって、パッチワーク式になんとかボードを切り貼り、ビス止めして、張り終える事が出来ました。これで一階の主な作業は終了!なかなかのチームワークでした!
b0157571_013146.jpg

b0157571_0132920.jpg


そして、そして同時並行作業で、一階の縁側の扉が一枚ガラスが割れて、ビニールで養生していたのですがそこにあまっている薄ベニアを貼付けました、隙間はありますが、ビニールよりはましかな。。。
b0157571_014629.jpg
b0157571_0141878.jpg


現在工事監督を引き継いだ私mamoruがパフォーマンス続きとなるため、これでしばらくはまたお休みになります。一階をほとんどやり終えれたのでほっとしていますが、細かくはまだ作業が残っています。makoto社長繋がりの方達も改装を手伝ってもらえるかも、ということなのでそこにも期待しつつ。

そう言えば、今日帰りに浴衣姿の人達を見ました。ちょうど去年の天神祭の本宮の日に改装はスタートしたので、ほんとに一年経ってしまいそうです。

今日もご近所のおじさんが「おーもう一年かぁ?よー頑張っとるなー。きれいになってるやないか」と声をかけてくれました。そうなんですご迷惑おかけしています。ブログを見て下さっている皆さん、応援して下さっている皆さんにも早くお披露目したいな、と切に思っています。
[PR]
by iftift | 2009-07-08 00:25 | 改装の記録・renovation

やっぱり好きだな。

今日はmakoto社長と二人で二階窓のガラスが無い部分に風雨対策で、薄ベニアですが、板を貼付けました。微妙にたりないところはちょっぴり廃材でパッチワーク。。。大丈夫だと願います。

このまえ作業の準備のために長屋に行った時にお隣の方が、「窓だけやってくれへん?台風とか来たら怖いからねー」って優しく注意して下さって。住んでいる身になっていたつもりでも、やっぱり隣で素人が工事してて(プロ数人から安心マークは頂いてますが)、窓にガラスもハマってなかったら怖いですよね。しかもたまにしかこないから、きっと心配つもってしまったんだと思うと、申し訳なかったです。以後気をつけよう!本当に。

さて、今日は土曜の作業がスムーズにいく様に作業予定箇所の周りを養生しました。
それと、階段を乾拭きして、ワトコオイルという防腐剤のような、ナチュラルな木色がでるようなオイルを拭きました。この拭く感じなぜか長屋改装作業中最も好きなんです。

明後日も作業です。パテ塗りです。

そうだ、今日、軒下に新しい蜂の巣発見しました。。。以前トミーが撃退してくれたはずなんですが、戻ってきてしまったんかな・・・何かおいしいもんでもあるんだろうかこの辺り!?
[PR]
by iftift | 2009-07-03 00:44 | 改装の記録・renovation

改装再スタートします!ift人集合!

一階のパテ塗り、ペンキ塗り、その他をします!
汚れても良い格好で来て下さい。
近くにコインシャワーがあるので、帰り際さっぱりしたい場合使えます!

もしもお時間ある方いればご協力願います。

6月30日(火)11:00- 都合により中止します!
7月2日 (木) 12:00- 二階窓の風雨対策など
7月4日(土)11:00- 一階パテ塗り、ペンキ塗りなど
7月7日(火)11:00- 上記作業の残りなど。

来れそうな方いればmamoruまで是非ご連絡を〜
afewnotes@hotmail.comまで。
[PR]
by iftift | 2009-06-26 18:39 | 改装の記録・renovation

私も久々に長屋へ。

b0157571_21572869.jpg


5ヶ月ぶりに中津へ戻ってきました。
白い壁に目がいきます。みんなの思いが塗り込められていて感動です。
パテ塗り、ペンキ塗り、ほんとに大変だったでしょうね。

思わず完成したかの様な錯覚すらおぼえますが、笑
まだひと仕事なりふた仕事なりあるのです。
また夏が来てしまいましたが・・・コインシャワーにお世話になる季節が来てしまいましたが・・・
やりますよ!
みんなまた誘うので作業手伝いに来て下さい、よろしくお願いします!
[PR]
by iftift | 2009-06-17 22:02 | 改装の記録・renovation

ひさしぶりに長家の中へ御案内

1F-------------------------------------------------------------------
b0157571_2282826.jpg
b0157571_2283637.jpg
b0157571_2284650.jpg
2F-------------------------------------------------------------------
b0157571_2285891.jpg

------------------------------------------------------------------- という感じで、1階は随分箱になってます。階段がついたので、2階への上り下りは楽になりました。重量制限ありそうですが。。。2階は、まだまだこれからですね。

この間、東京に行ってきたのですが、
フジムラマコトさんの話を聞いてきました。
川を文化に、鮭をアートに例えた、川と鮭の話でした。
「インディアン時代、川は美しく沢山の鮭がいた。
インディアン達は、鮭は神からのギフトだと考えていたので、
鮭を捕っては、何かしらの(ギフト)かたちで還していた。
(これ面白い事に、アイヌ人も、鮭は「神の魚」と考えていたらしい。wikipediaより。)
その時代は、川は美しかった。
しかし、西洋人が入ってきて、鮭をお金にかえるシステムになって、
川は汚れていった。。。(省略)。。。ギフトは、経済がある前からあるもの。
経済もギフトもお互いを必要としている。」(口頭をメモした分なので間違っていたらすいません)
という事で、iftもギフトとはなんだろ?川を美しくするにわ?鮭になるにわ?
を考え小さなアクションかもしれないですが何かできたらと思いつつあります。

ところで、改装ですが、
アンジェラあきの歌にもありましたが「♪〜〜野心と愛の調和がとれず〜〜♪」
野心というよりは時間?   ま   そんな感じ?で、
私は、卒業課題が大変な為、お休みしてます。
落ち着き次第、再び改装に入る予定です。
mamoruくんは、6月にオーストリアから帰国するので、改装開始になるかと思います。
その時は、また、「しゅーごー」かけるので、手伝える方は、よろしくおねがいしまっす!

でわでわ
みなさん
see you soon
[PR]
by iftift | 2009-06-07 22:53 | 改装の記録・renovation

ペンキ第二弾

日曜日は、晴天で壁がよ〜〜く見えました。
以外と先週塗った壁は、いい感じで仕上がっていました。
kujiraさんも入ってくるなり、「壁いいかんじになってるやん!」と喜びの声。
先週は雨というのもあって、壁がよく見えなかったので、
ムラムラかな。。。??と思っていたのですが、大丈夫でした。
よかったです。

ペンキ第二弾(仕上げ)では、先週来てくれたkujiraさん、日田さんと、
オーダメイドテーラー、兼、京都造形大ランドコース専攻のオーラさん初登場!
ということで、4人でやったらあっという間に終わりました。
は、はえ〜!!!

オーラさんが、「玄関のカーテンいいわ〜」と言ってくれて、
すごいうれしかったです。
玄関のカーテンも、長屋からの産物で、
長屋の改装状態を思いながら作ったものです。
そろそろ新しいのを。。。と考え中。

b0157571_22345225.jpg

↑kujiraさん:「沖縄の美しい珊瑚地帯を保護地区にできないか、
今、色々相談したりしてるんだ」とペンキを塗りながら先週話してくれた。
b0157571_223554.jpg

↑日田さん:ペンキ塗りにかなり没頭中!?静かに自分の世界に入り込んでる?
b0157571_22352356.jpg

↑初登場オーラさん:確か、まだ一度しか会った事がなかったような。。。
そうとは、思えない。。。
「食器あげれる分あったらあげるよ」まで言ってくれて、ありがとうございます。
b0157571_22353745.jpg

↑私のつなぎもいい感じでグッタリしてきました。
[PR]
by iftift | 2009-03-30 23:19 | 改装の記録・renovation

ブログ愛読者さんへ
b0157571_14112868.jpg

大阪からブログです。
この写真の黄色の花は、中津長屋の近辺でなく、
自宅前にあるアスファルトやマンション、工事現場に囲まれた小さな畑で、
さらに1m四方の中で、
束になって咲いてる菜の花です。
ベランダから良く見えて、その1m四方だけ別世界です。

切手のようなものは、昨日日曜日にくじらさん(後で紹介しますが)
差し入れに持ってきてくれた、お菓子のパッケージの一部です。
モン・サン・ミッシェルの老舗レストランの名物おかみの秘伝のレシピの
ビスケットらしくおいしかったです。

昨日、参加型アートを研究している日田さんと、
デザイナーで京都造形大空間デザインコースで学生中のくじらさんが、
来てくれて一階の壁を一緒に塗りました!
b0157571_14103567.jpg
b0157571_14104922.jpg

私の必殺V字塗り(?)に一同アタフタしましたが、
なんとか塗り上げました。
まだ、ペンキのラインや塗りムラとか少し気になる所はあるものの、
もう一度くらい塗ればいい感じになるかな〜って感じで、
はっ!!!っと気づけば夜の8時!
スタートが3時と遅かったというのもあるけれど、
みんな必死で時間を忘れてしまっていました〜。
日田さん、くじらさん、ありがとうー。また呼びます!(笑)
b0157571_14174387.jpg



ところで、
色々な人に、ブログ見てもらっているようで、
「あの長屋の、壁はどうなってるの?」
「めっちゃ、変わったよな〜、また、昔の分みてみよ」
「あの写真の分、すごいな」
「できる事あったら手伝うよ」
とか聞くとうれしいですね。

長屋に興味を持ってくれた人達、
差し入れしてくれた友達、
来て手伝ってくれた友達、
まだ、私は会っていないけど、
材料や電気など提供してくれたKうGさんの友達、
ずっと改装のリードをしてくれているKうGさん、
力強いスケットのトミー、
改装の影で資金作りをしてくれてるmakoto氏&ファミリー、
遠く離れた場所でもいつもiftを思い考えているmamoruくん、
そして、わたし。
長屋はいろんな人によって完成へと前進しています。
これまでも、これからも。
Thank you for all.
We need you.
We hope you need us.
aki/ura
[PR]
by iftift | 2009-03-23 14:18 | 改装の記録・renovation