カテゴリ:改装の記録・renovation( 57 )

ラストスパートは続く その4 今日はダブルヘッダー!?

朝10時半。長屋につくと、トンカントンカン、すでにinoさんが窓仕上げ作業に入っていました。ありがとうございます!

そしてこれがその窓です。お隣の方も「えらいおしゃれなんできたやんー」と言ってしまう仕上がりです。もともと長屋にあったガラスを再利用して貰いました。オイルステンと防腐剤を塗れば完成です。
b0157571_2433857.jpg


そしてinoさんが窓を仕上げている間、僕はひたすら二階の片付け。材木をおろしたり、あれこれ整理したり、ほうき&掃除機で掃除したり・・・養生をはがしたり、テープをむいたり、なんか地味ーな感じなのですが、時間だけとられます。。。でもいよいよ床が洗われたときは感無量。
これでオープンまでにしなくてはならないのは、床の仕上げをするのみでしょうか。
b0157571_2445990.jpg


画像右側に元押し入れの空間があってそちらはほぼオリジナルな状態ので、真新しい床(手前はもともとの床)とコントラストがついてて、また味があります。動画で伝わるかなー

ちょっと休憩をいれてから、庭に作業場を移し、トイレ前に手を加えました。
元々は二階のベランダのデッキだった一部を利用してトイレ前にデッキをつくりました。
inoさんがカットしてくれたものに防腐剤を塗り、足下にセメントを盛って・・・簡単に見えますがなんやかんやあるんですよねーこれが。
b0157571_248454.jpg


この後、昨日まとめた土嚢袋+今日の分2、3個をinoさんのトラックに積みこみ、産廃屋さん行き。出来る限り再利用とは思っていますが、どうしても石膏ボードの端材や木片などはゴミと化してしまいます。また捨てない限りスペースはいくらあってもたりません。改装をしてきた中でこのことはずっと心にひっかかりつつも、難しい問題です。ゴミのことまた機会を見て考えたいです。

inoさんが帰った後は二階の片付けを続行、涼しくなった頃合いを見計らって窓外に出て再び瓦の上で隙間埋め作業。今日はしっくいを塗り付けました。次はコーキング材を新しい窓枠と元枠の隙間にいれますよー。

そうこうしているうちに、ありがたい差し入れとともにmakoto社長が応援に駆けつけてくれました。床の仕上げのテストと二階&階段を雑巾がけ、久々に土足禁止ゾーンが復活しました。笑。

あ!気がつけば夜の8時半。あーダブルヘッダーやってしまった。このままではまた4、5日ともたない・・・、ということで明日はmakoto社長におまかせします!明日の夜に二階の床全面が仕上げられる予定です〜。楽しみです。

おかげさまで、一歩ずつ5日のお披露目に近づいています。
[PR]
by iftift | 2009-09-03 03:03 | 改装の記録・renovation

ラストスパートは続く その3 & iftのthanks giving dayのお知らせ

現場復帰しました。mamoruです。

前回作業でmakoto社長とキングさんによって塗られた壁、その翌日inoさんが取付けてくれた窓、二階は見違えるように仕上がってました。皆さんありがとう!そしてクーラーもありがとう!

さて、今日はまとめれる範囲のゴミを片付けたりしました
思った以上に疲れます。腰が・・・。とりあえず土嚢12個
b0157571_2041584.jpg


これに大きめの木片(出来るだけ飾り台とか、机、箱とかに使うにしても…)があります。
んーここにきて大量のゴミ問題。なんとか床の養生を剥がせるところまでこぎつかなくては!

夕方ちょっと涼しくなってから二階の窓から外に出て瓦の上で作業。
壁の隙間をセメントで埋めます。
b0157571_20423580.jpg


ここでタイムアップ。一人だと本当にあまりすすみません。

明日はinoさんと朝から作業です。窓仕上げ、その他にもなんやかんや。
果たして5日のオープンにどういう状態になるのでしょうかー

::::::::::::::::::::::

ift の thanks giving

中津で長屋の改装を開始してから約1年の月日が経ちました、その間にいろいろな方々が協力して下さり、おかげさまでなんとか工事終了にこぎ着けようとしています。
そして、いよいよ ift の実験も次のステージに。
長屋のお披露目、これからの ift のこと、また何よりも工事に関わって下さった皆様、ブログを読んで支えて下さった皆様への感謝をこめて thanks givingを行いたいと思っています。
是非お越し下さい!長屋でまっています。

日時:9月5日(土)14時よりご覧頂けます 
※15時頃に感謝の挨拶とちょっとした音のセレモニーを予定。

場所:itf // 大阪市北区中津3丁目21-15

注意点:ご近所のご迷惑にならないように通りでの長電話、喫煙はご遠慮下さい。
自転車は長屋の前に駐輪されますと通行の邪魔になりますので別の場所にお願いします。
車でお越しの際はiftの通りのすぐ近くに安い駐車場があります。そちらをご利用下さい。

::::::::::::::::::::
[PR]
by iftift | 2009-09-01 20:57 | 改装の記録・renovation

ラストスパートは続く その2

こんばんは、キングです。
今日はmamoruくんもakiちゃんもいない中、ピンチヒッター監督を仰せつかりました。

2時に行く予定が大幅に遅れて、到着は3時過ぎ。
脚立で作業をしている後ろ姿のW社長に声をかけると、振り返ったのは見知らぬ人。
「電気屋です」と名乗るその人が手にするケーブルの先を見ると、
なんと奥の壁にエアコンが付いているじゃああーりませんか。

壁の左右ど真ん中に取り付けられたこのエアコンが、
なんと神々しく見えたことか。
蒸し暑い夏の間、ここで汗びっしょりになりながら作業に励んだ人々にとっても、
きっと同じように見えることでしょう。

2階に上がると、W社長がすでに1回目のペンキ塗りをほとんど終わらせていました。
それを手伝った後、トイレの床のペンキ塗り。

写真はW社長が撮ってくれてたので、後日アップしてもらって下さい。

休憩をはさんで2度目のペンキ塗り。
トイレも2度目をある程度はやったものの、暗くて途中で断念。
パイプなどに塗り残しアリ。

端材の後片付けもやりたかったのですが、時間切れでほとんどできませんでした。

その後コインシャワーに行って、長屋に戻ってW社長と長話をしてたら、なんと9時。
しゃべってるヒマがあったら、端材の後片付けをやれよ>自分って感じですが、
神のクーラーが「まあ座れや」って言うもんでね。端材は休憩用のイスと化してました。

ごめん! ピンチヒッター監督、たいして力になれずの巻、でした。
[PR]
by iftift | 2009-08-30 00:06 | 改装の記録・renovation

ラストスパートは続く その1

もうタイトルに困ります。。。(汗。汗)

昨日は朝の9時半にアンティーク修復などをしている彫刻家のinoさん、aki/ura、mamoruの3人で長屋改装続行です。

まず2階の窓枠を検証。材料を割り出します。
b0157571_143353.jpg

aki/ura > 桟がグラグラするということで、取ってもらうと、またもや桟!!?ゲッ!
。。。ロシア人形のようでした。
その桟を取り除くと、これこの通り、ボロボロです。汗。


いつも通り?コー■ンプロにて資材調達。
inoさんが色々と試し試ししながら1階で作業し、おおー枠が!
b0157571_1431335.jpg


画像ではうまく見えないですが、まっすぐな木をはめたりするともともとの窓枠がどれほど歪んでいるかがよくわかります。
壁貼りの記事でもさんざんお伝えしている通り、長屋には平衡、垂直、そういったものがありません。とことん不思議なくらい曲がって、歪んでいます。なので、新しい木をきっちりいれるとどうしても隙間が生まれます、そしてそこを埋めるという手間がかかってしまうんです、ここが疲労ゾーン。ここまで改装してきて思うのはこのゾーンが本当にやっかいで、時間もかかるんですよねー。
b0157571_23313264.jpg

壁にアーダコーダと言いながら、インパクトで打ちまくっていくmamoru

b0157571_1432119.jpg

b0157571_1433113.jpg

でも、そういう長屋とのやりとりも楽しい事もあります。何か使えないだろうか、と解体の頃からとっていおいたガラスを、この真ん中のところに使おうか、ということに。
inoさん曰く、こういう風合いのガラスはもうあまり無いそうで「昔のガラスは細かい仕事がしてあって、捨てるのは忍びないし使おうか」と言う事で、左右の窓部分も他のガラスを使用しつつ全く新しい窓として再生されることになりました。とても楽しみです。

そして、inoさんが窓のためにいろいろと工作してくれている間、aki/ura、mamoruコンビで壁作り再び。つまり、木で枠(これまでさんざん書いてるので省略!)、石膏ボード切り出し、ボードをビス止め、下地&仕上げパテ塗り、ペンキ。

今回はこっち側の壁が相手です。
b0157571_1514173.jpg


予測不可能な壁の歪み・・・。悩んでも仕方が無い、とにかく打つべし。
だいたいいつも休みつつですが、1日7時間くらいの作業時間なので木枠、ボードと1日でやってしまうのは僕らには大変です

b0157571_1531786.jpg

これは作業中のミスで切っていたボードが奇跡的にぴったりだった瞬間の画像です。笑
そんな事にも助けられて今回は1日でここまでやれました!
aki/ura>  まさかの、まさかで、ピッタリ賞!!!きました!O~o~ミラクル!。今日は、片面の木枠で終わりか。。。と思っていたテンションの下がり気味が、一気にアップでした。

b0157571_1534491.jpg


なかなかたいしたもんでしょー?手前側も奥もですよー。ただよく見ると結構な隙間(と呼べないくらいの幅のところも多々・・・。)これはまた細かい作業で埋める必要があるのです。んー時間切れ。

というわけで、他にもやり残した仕事があったので翌日曜日午後にaki/ura、mamoru再び2階改装にとりかかりました。これが隙間です。なんとかそこに石膏ボードや木片をとりつけるためにネタ木をとりつけます。
b0157571_1532927.jpg


なんだかんだ言ってる間に時間は過ぎ去りなんと9時半まで作業しました。
お隣に迷惑がかかる様な音の大きな作業は6時頃までと決めているので、その辺りを済ませておいて、隙間を埋めて、パテ塗り、ボンドで補強、仕上げパテ。

b0157571_1535422.jpg

一心不乱にパテ塗るaki/ura。
aki/ura >伝わったでしょうか?この必死さ!
お腹ペコペコも、黒飴2個いっきにほうばって、ラストスパートです!クラクラです。
私の記憶では、10時半に終わったような。。。ご飯食べに行けるんだろうか。。。?と
不安になったおぼえが。。。


自分たちでもよくやったなー、と言いたくなるちゃんとした(様に見えると思います)壁ができました。きっとペンキ塗りもうまく行く。これは是非ご自分の目で。笑。(単に時間遅過ぎて灯りあってもうまく撮れなかった・・・のと僕の携帯が電池切れ!)

9月5日に2階がお見せできる状態かどうかはわかりませんが、改装後2階は1階の「ift」とは少し分けて、aki/uraの絵画制作のためのアトリエとして機能する事になっているので、彼女のいる時に「あの壁が見たい」と言ってもらえれば、きっと締め切りでテンパって無い限りは見せてくれると思います。

来週は僕が岡山でパフォーマンスで改装に入れないのですが、ピンチヒッター監督の登場予定。なんとかオープンに向け進めて行きたいと思ってます!お手伝い可能なかた、どうかお声をかけて下さいー。

最後に今日庭でとった花。どうしてもピントが合わない、でも良い感じ?
b0157571_2131412.jpg

[PR]
by iftift | 2009-08-24 02:17 | 改装の記録・renovation

スパートその8 プチ作業

どうもー、今晩ワ(現在夜)。
久しぶりにブログ書き込みするaki/uraです。
暑いですが、みなさんお元気ですか?
あつーーい夏をお過ごしですか?
私は、最近は元気です。
ちょっと前は、ダウンして潜水してましたが、浮上してきました。(笑)

この間、ひさびさに長家の作業に入って、
掃除機をかけてる時、
一年間が走馬燈のように思い出して、
いろんな事あったなぁ〜と、一人思いふけっておりました。

さてさて、昨日は、無農薬でベランダ栽培や農家の応援、造園などしている
空庭さんが来てくれましたー!初登場です。
スイカ片手に、お手製のゴウヤジュースを持ってきてくれました。
b0157571_2144343.jpg

(ね、スイカ片手に、でしょ。)
蜂蜜とミルク入りのゴウヤジュース、少しビターな味がして
とってもおいしかったです♪。元気がさらに回復(アップ!)。
ほんと気持がうれしいです(涙)。
b0157571_21435425.jpg


前回やってもらったトイレ近辺の壁に、防水の為ペンキを塗って、
2階窓付近の瓦の漆喰をさらに、上から重ね塗りをしました。

b0157571_21441616.jpg
b0157571_21442515.jpg

(ペンキを塗ってるというより、そうじのおばさんみたいです。)

前回やって、撮り忘れていた2階の壁。
KうGさん、トミー、まもるくん、くじらさん、私で、出来上がった壁、
どうです、なかなかいい感じでしょ。みちがえりました!
b0157571_21443794.jpg
b0157571_21444536.jpg

(これは、新しい作品では、ありません。
反対側の方は、窓がないので、襖を仮でとりつけてます。)

2階の間切上部の壁は、キングさん、フォト竜が、石膏ボードを貼ってくれました。
歪んだ天井にも壁にも負けず(←汗にも負けず風にも負けずみたい)、
めっちゃ奇麗に貼れてます。
b0157571_21445583.jpg

(下の細い古材が見えるように、貼ってくれました。みえます?
これがアクセントになっていい感じになってます。)
b0157571_2145410.jpg

(そして、こちらが裏側。元はこんな感じでボロボロでした。)

残りの壁に、石膏ボードを一人で貼れるかな〜と思って、
チャレンジしてみましたが、、、無理でした(涙)。
お、重すぎます!。ゲホっ。(←急に、病人)
石膏ボードって、結構重くて、半分にしても持ち上げれない事が分かり、
意気消沈。
4つに割っても、脚立に上って、上の方の壁を作るなんて、
「む、むり〜〜〜」と分かりました。
収穫は、『やっぱ、一人じゃ、この作業はできない(汗)』という事でした。
私ができるとしたら、ベースの木枠だったらできるかな。。。と、
今から、筋トレしてる余裕はないので、資材や寸法を考える事にしました。

長家で一番学んだ事は何か?と聞かれたら、
「一人じゃ、できない!」と答えます。
みんなの色々なギフトで出来た長家を、
お披露目する9月5日に向けて、できるだけ進める予定です。
石膏ボード貼り、他、助けてくれる人、大歓迎です!。
よろしくおねがいしまーす。
次回予定では、8/22(土)にやりまーす!
b0157571_21452133.jpg

(いつもあれがどこいった?これがどこいった?が起こるので、
とりあえず小さい道具箱を買ってみた。
ちなみに、扉の黄色か迷ったあげくブルーシートのブルーに合わせてみた。
そんな事は、どうでもいいんだけど。。。)
[PR]
by iftift | 2009-08-16 22:08 | 改装の記録・renovation

<画像再アップ>ラストではなかった・・・スパート その7

さる7日間の集中改装の結果、助っ人の皆さんの献身的な協力によってかなり改装はすすみました!が、ラストではなかった・・・。おそらくあと3日ほどの作業があると見込まれます。(人数次第です。)なので、ラストスパートではなかった、でもかなりのスパートで完成に近づきました。

ここにきてなぜラストスパートなどと書いたかと言うと、おそらくブログで書かせて頂くのは初めてだと思うのですが、9月5日(土曜日ー満月)にiftはとうとうお披露目の日を迎えることに決めています。詳しくはまた追って記事を書きますが、いつも気にかけてブログを読んで下さっている皆様どうぞお披露目の日にいらしてくださいね。午後に本当にささやかですがお披露目会?と長屋に関わって下さった皆さんへ感謝をこめて「thanks giving 」をしたいと思っています。完成記念となるかほぼ完成記念となるか、は神のみぞ知る。いやきっと間に合う。

さて本日の作業は、朝はトイレ外壁の化粧のための改装で発生した古い木を切ったり、防腐剤塗ったり、しました。二階の壁の仕上げパテもぬりぬり。トイレの柱の固定のために練ったセメントが余ったので二階の窓浸水ポイント補修に流用。
<aki/ura>全部、埋めきれなかったので、次回、窓浸水ポイント追加セメントorコーキングかな。

トイレの化粧、と言っても画像のようにテンポ良くはとてもすすまない根気のいる作業。
トミーの数時間に渡る丹念な仕事でこんなに立派なトイレ小屋ができてきました。ちなみにKぅGさんがこんな感じでやったら?と提案してくれたのです。

b0157571_1037398.jpg
b0157571_10371735.jpg
b0157571_10372954.jpg


そして午後から参戦してくれたトイレ脇の外壁左官チーム。

b0157571_1038167.jpg


キングさんとフォトグラファーの竜也(フォト竜)くん、そう言えば昨年の12月に逆側の壁を塗ってくれました。その模様:http://iftift.exblog.jp/10067945/
b0157571_23242361.jpg

画像では途中ですが、もちろん綺麗に塗り上げてくれました。ここは雨に濡れるわけではないので上に外装ペンキは必要ないのですが、また時間ある時にでも塗れればなー(よろしくお願いします)

b0157571_10382880.jpg


2階ではaki/uraとくじらさんがペンキを綺麗にぬってくれました。(すみません画像が何故か無い・・・akiちゃんある?)
<aki/ura>画像がない。。。ペンキに必死で。汗。
おまけに、ペンキだらけの軍手を外すのが、作業中って面倒なんですよね〜。
写真係がほしいです。。。写真係として参加も大歓迎です。

ペンキを塗る前に、養生必須なのですが、
階段あがった踊り場は、狭く、梯子がおけません。
『天井に養生がしたい。。。うーむ。』と思っている所、
グッドタイミングにキングさん2階に登場!。
「もしかして、天井に手が届いちゃったりします?」と聞いてみると、
これまた届いちゃったりするんだから、大助かり!
もちろん、問題の養生部分やってもらいました。
「僕、高所恐怖症なんだよね。」という身長たかーいキングさん。
「じゃぁ〜  普段から恐怖を味わってるんだぁ〜」フォト竜、くじら、私につっこまれる。

KうGさんにもらったペンキで、
2階、両壁2度塗り終わったので、いい感じだったら、もう一度塗る必要はなさそうです。
次は、階段上の壁をペンキしまーす。



b0157571_10391959.jpg


綱渡りの練習・・・ではありません

b0157571_10394367.jpg


aki/uraちゃんとくじらさんに水分差し入れた際になぜかこれをやるはめに。。。微妙な隙間で、足場が無い!ために板をギリギリわたして高所作業。でも、ちょっと楽しい。仕上げパテとコーキング材でなんとか埋める。

今日の最大の誤算は昨日買い出した水道関係のパーツで1階のキッチの蛇口とりつけをやろうとしたのですが、以前にかなり下ごしらえをやってもらっていたのもあって割と簡単に排水パイプはとりつけれたのですが、蛇口が・・・前日色々とDIYサイトで下調べしたにもかかわらず、あえなく失敗。水浸し!みたいな事にはなりませんでしたが水道の元栓が閉まった状態・・・他の作業にも影響が出始め・・・これはなんとかしないと、という事でコー■ンプロに買出し、そしてもう一度プロの店員に質問したところ問題解決(やはりask proです。)、必要なものを洗い出し買い足して、長屋に戻りトミーと蛇口取付けました。ドキドキの開栓の様子は動画におさめたのですが、携帯の向きが・・・これって直せるんでしょうね。。。でもわからんのでとりあえず。。。



伝わりますでしょうか、この熱気。笑。
<aki/ura>いや〜感動しました!
しかし、私の声、大きい〜andよくしゃべってるのね。。。汗。
失敗シーンも見たかった。
「あかんあかんあかーん!」boys水道チームの声の後、大爆笑が、2階にも聞こえていて、
『そうとうあかんねんやろうなー』と2階でもくじらさんと爆笑。

<aki/ura>この蛇口取り付けが終わるまで、水使用待機。
水につけとかないと色々な道具が、セメントやペンキで固まっていくので、
くじらさんと私で、近くの公園に水を運びにエッサホイサ。
よくばって水を入れすぎ、、、通り道で植木に水をやってるおじさんに
「すいませ〜ん。この水置かしてください。又とりにきます!」と水おけ半分道に置いてきたり。
おじさん、笑顔で「いいよ〜。内装してるんかー?がんばりや」と言ってくれたり。
ななめ向かいのおばさんに会って、
「どうしたん?水やったら私のところ使い!蛇口の鍵つけといたるから」と心配してくれたり。
公園から水運ぶだけで、色々なプチであい。あたたかい〜(涙)はげまされます。

<aki/ura>その間、2階では、キングさんとフォト竜が、
2階の間切の上部壁に石膏ボードを貼ってくれてました。
天井が歪んでいるので、これまた、天地を合わせるのが、大変な作業。
まっすぐ石膏ボートを切っただけでは、上手く治まりません。
それをみごとに仕上げてくれました!
画像がないのが残念です。。。
(覚えていたら次回2階の模様を写真アップします。)
間切上部壁の反対側は、石膏ボードがついてないので、
是非、次回も二人が来てほしいですね。



今日は本当に1日皆さんお疲れ様。という事で作業終了後に近くのスーパー銭湯へ。とても楽しく「ラストスパートではなかったがかなりスパートな七日間」をフィニッシュしました。

明日から二代目取りまとめ役の僕がかなりハードスケジュールなため、次回は・・・23日かな!?
また「今度こそラストスパート」で。
[PR]
by iftift | 2009-08-14 00:13 | 改装の記録・renovation

ラストスパート その6

今朝は8時半集合でmakoto社長とコーナンプロでいろいろ電気、水道関係、セメント、などなどを買い出し。あと個人でインパクトも買いました。思ったより安いがそれなりの買いものです。
b0157571_2229154.jpg

でもやはり自分で買うとなんだか気持ちも違うもんです、工事終盤で買うってのも・・・ですが、やはり改装してみてインパクトドライバーって便利!と実感しての購入です。僕の私物。

さておき今日は浦川、トミー、僕で作業しました。
作業は二階の窓がある壁の石膏ボードはり。
KぅGさんのやってくれたところから引き継ぎなので随分楽です、が・・・再び枠木作り、枠木はめ
と結構手間なことに変わりはありません。トミーと僕でなんとかやりきる。

b0157571_22312915.jpg
b0157571_22313883.jpg


なんとか貼り終えました。aki/uraちゃんが貼り終えた石膏ボードには下地パテと仕上げパテも塗りました、明日ペンキも塗ります。
b0157571_22323554.jpg
b0157571_22324636.jpg


途中で、瓦補修にとりかかりました、コーキング材も買ったので、はがれかかってて、水漏れの原因になっていた瓦を補修したりするのにコーキングして、瓦用の補修材とボンドとしっくいを混ぜたものを塗りました、下塗り、中塗り、上塗りと時間を掛けてやらなければならないらしく、明日は隙間にしっくいをもう少し詰めます、しっくいの袋の説明によると下塗り後は10日!ほど待ってから中塗り、そのあと上塗りとなってて…・あんまり厚塗りしないように書いてあります。とりあえずその様にしてます。

明日は助っ人増えるのでトイレ外壁、トイレ横の壁に塗装パテ?します。あとは水道もつないだり、いろいろやれればなーと言う時に限って、いよいよなんだか体の調子が・・・と思っていたら帰宅してちょっとおかしいので熱を測ったら・・・んー微熱かー。んー。もってくれ俺の体!
今日こそは早く寝るぞー。

b0157571_22353877.jpg

一心不乱に柱にオイルステンするaki/uraちゃん。
[PR]
by iftift | 2009-08-12 22:39 | 改装の記録・renovation

ラストスパート(なのか?) その5

今日は予想通りに1人で作業。今日の勝手に応援ソングはアン・サリー、レイチェルズ、ジョニ・ミッチェル(古いやつ)など。

ちょっと台風一過の影響で涼しいかと思いきや、、、大間違いです。お手伝いに来てくれる皆さん替えのTシャツは2枚あった方が良いですよ。途中で替える用と帰る時用。でないと風邪引くくらい汗かきます。。。シャワーを浴びる事も考えると、タオルも2枚、いや僕は3枚もっていってます。飲み物も2リットルくらい。

今日は昨日やり残した1階の仕上げ。ほとんど終わり。あとはまた最後の最後に汚れたりしているところが出てきたり、ペンキはげたりしてると思うので、白ペンキで白部分、オイルステンで焦茶部分をやるくらいですね。

明日は早朝から買出しなのでちょっといろいろと計りました。
これはキッチン/水まわりの計測

b0157571_2243433.jpg
b0157571_224437.jpg
b0157571_224597.jpg


何を買わないといけないのか、リストアップしたり、明日の段取りを考えていたら、
情けない事に疲れが吹き出してきたので、今日は1時間早めに切り上げました〜

明日はura/aki、makoto社長、トミーと僕で4人体制なのでいろいろと進めれればと思っています。
こちらの報告もやってくれるかなー
[PR]
by iftift | 2009-08-11 22:07 | 改装の記録・renovation

ラストスパート その4

週末休んだのでちょっとやる気も体力も回復。朝から1階の天井に一番近いところ石膏ボードの仕上げペンキ塗り、白いペンキがはみ出たのを顔料インクでこげ茶を作ってタッチアップ。

b0157571_2234744.jpg


今日は再びKぅGさんが入ってくれて、前回の記事に書いたのと同じ行程をもうひとつの壁で。
これが↓壁をはるための枠作りです。

b0157571_22351175.jpg

b0157571_22352646.jpg


細かい段差、ゆがみにはこんな感じで対処するしかありません。さすがのKぅGさん今日はテキパキと1人で枠を組んでいき僕が一階でペンキをやっている間に(タッチアップは終わらず・・・)終わってしまいました。

今日は残り時間を意識しつつ、トイレ、二階の天井穴塞ぎを行いました。
と言ってもほとんどKぅGさんの力によります。

b0157571_22374429.jpg


あとは真ん中の隙間に合う木をいれるだけ。

b0157571_22375963.jpg


便器の前側付近に板がなく穴があいて、落ち込んでいたので、ちょっと使いづらい状況でしたが板を張り、段差のところにも化粧板をはめました。ちょうど手前もふたしちゃえばそれなりの見栄えになりそう!でしょ?

僕はKぅGさんがトイレ作業をやっている真横でセメントを作って、それをひとつの角柱周りに流し込んで保護しようとしたのですが、木枠が適当過ぎたせいもありうまくいかず・・・セメントもおもったより足りなくて・・・やりきれない状態。

そして本日も作業終了。

ちょっと疲れがたまってきています。。。
それでもさっぱりして帰るために!?プールに寄って、シャワー、ちょっと水泳して帰りました。
改装作業をすると体にすごく力をいれるため、自転車に乗っていても普段よりすごい握力でグリップしていたりして、ちょっとリラックスしないとー、と言うのもあるんです。

今日は僕らの長屋のはす向かいのおばさんが声をかけてくれて、暑いのに頑張ってるねーと。先週の淀川の花火はちょうど通りから綺麗に見れたそうです。最近大きな工場が取り壊されて通りから見渡しが良くなったせいもあるみたいです。おばさんも「もう1年やなー」っておっしゃってました。汗。そうです。でも今月には終わらせますから!

今後の作業は、二階は庭に面した瓦の補修/しっくい塗り、窓枠のある壁の石膏ボードはり、部屋を仕切っている梁の補修(枠+ボード)
1階もタッチアップ残り(焦茶ペンキ塗り、)、キッチンのパイプ接続、電気コンセント取付け、トイレ中/外の仕上げ、ごみ廃材の始末、など思いつくだけでもまだまだあります。

これはやばい!ラストスパートいったいいつまで続くのか・・・僕のスケジュールがきつくなる前になんとかしたいのですが、、、1人では無理だ・・・。
そう、13日は何人もの方が来て頂けるみたいです。ありがとうございます。作業分担と工具がうまく足りるといいのだが。

とりあえず明日は一人かな。ボチボチとタッチアップとか今日のやり残しから終わらせようかな。
[PR]
by iftift | 2009-08-10 22:59 | 改装の記録・renovation

ラストスパート その3

今日も暑かった~
久々にKぅGさんが来てくれて、前々から取り掛かる予定にしていた二階の窓周辺に作業を集中。足りない石膏ボードと角材などを買ってきてくれました。いつもありがとうございます!
1階の仕上がりもポイントポイントアドバイス貰いました。

窓枠をはめるにはどうしても壁をつくらないとダメなので結構大変です。
これぞ長屋と向き合う作業!なので、工事行程をお見せしたいところですが画像を撮る余裕なし!

まず古い壁に石膏ボードをはるためには、枠を壁面に作ります、これが難儀です。というのも長屋は歪みがひどく壁は真っ直ぐではないから枠もしなるし、床も天井も平行ではない、加えて石膏ボードのサイズを考えて枠木の位置を調整する必要があるからです。

あ~ほんまに頭も使うんですパズル的に。そして枠が出来たら長屋の歪みに合わせつつボードをカットこれもサイズ計って切って微調整して…という気の長い作業。そうしてようやく片方の壁が完成です!

b0157571_033485.jpg

上の苦労箇所はほとんどこの画像には映ってません。。。でも見違えた。嬉しい。

今日はここでタイムアップ(*_*)

ちなみにキングさんは昨日の作業疲れがでてしまい今日はダウンしてしまいました…申し訳ないです!しかし来週には復活目指すとのメールを下さいました
明日は淀川花火大会です。中津界隈もとても賑わいますよ。

でもちょっと連続して入って汗かきすぎで肌がかぶれてるし、腰もややヤバイ。週末は休むか。。。というわKで。週末は改装お休み。また月曜に、ラストスパートその4でお会いしましょう。

b0157571_0202135.jpg

作業終わりにシャワーを浴びて、淀川にてちょっと涼む。
[PR]
by iftift | 2009-08-08 00:35 | 改装の記録・renovation