富山県氷見市 himmingにいまーす!

こんばんわー。iftメンバーの一人である、aki ura です。
現在、私は、富山県氷見市のhimming(ヒミング アートセンター)で、
アートマネージメントとして滞在しています。
海が、目の前で、魚がおいし〜いです!
日々、魚の差し入れやら野菜の差し入れをいただきながら、
生きてまーす。氷見は、冬はぶりが有名らしく、
雷の後に、ぶりが採れるらしく、食べれる日を楽しみに、
さむーーい冬を耐えたいと思います。
氷見滞在中、ブログです。↓
http://himming2008.jugem.jp/?eid=474

今日は、山の土を持って帰って、庭を作るワークショップでした。
山にあるナメコ、クリ、里芋、みょうが、あけびなどを採って、
ナメコ汁を作ってお昼にしたり、緑の中で、苔の絨毯の上、ハンモックで楽しんだりしました。
里山は、10年の歳月をかけて整備され、山が風通しよく光もはいり、
土もふわふわとするようになったようです。
人の手が、まったく入らないと、土砂くずれがおきやすくなったり、
実りの少ない山になってしまうとの事でした。
このワークショップに参加する事で、山のすばらしさや美しさ、
それを維持していきたい気持ちが起こったり、
ワークショップで楽しみながら、いつの間にやら山を整備しているので、
いろいろな山でこういう事が起こり、山が豊かなになるといいなぁと思いました。

大阪にも、山の苔を持ってかえって、
ift箱庭に、植えようイベント。。。
土地が違ってもつくかな???
[PR]
by iftift | 2010-10-17 21:28 | 雑感/ura/aki


<< from Toyama (hi... 五感ワークショップ、番外編(?) >>