人気ブログランキング | 話題のタグを見る

report [五感と照明で遊ぶワークショップ]

10 / 2 (土)open17:30 start18:00 の五感と照明で遊ぶワークショップは、
絵を見ながら、「この絵は。。。
どんな味?速さ?重さ?手触り?湿度?温度?」などの問いに、
絵を見た時の直感やそこから感じる過去の記憶を辿ったりしながら、
頭の中をフル回転しながら、時には、頭の中まっしろになりなが、
一枚の絵から、色々な情報を頭から引き出してきて、
即興で答えていき、参加する人達と、シェアしました。

ゴッホの絵を見ながら、「この絵の手触りわ?」の問いに、
一同、一瞬「。。。。。」真っ白。
問われたからには、答えなければと、頭フル回転です。
「ざらざらして、じゅうたんみたい」
「昔、触ったトラの毛」
「木を彫った、彫刻刀の跡のかんじ」
などなど。

次のお題は、「では、この音楽を聞いて、感じる温度わ?」
0度に近い、冷たい温度を感じる人もいれば、
暗くて地下の中やマグマのような暑い温度を感じる人もいました。
そして、最後のお題。
近い温度を感じた人達で、一つのグループになって、
「この音楽で感じた温度や情景を、
照明を使って、影や光で表現してください」
一同、「結構、難易度高いんですけど。。。」と、思っても、やるしかありません!
照明を傾けたり、動かしたり、小さな長家内のナイススポットを探し、
長家にあるものを使って、必死に表現!

1つの音楽と、1種類の照明を使い、限られた状況の中で、
「あ〜でもない、こ〜かもしれない」と、
できあがった照明表現は、それぞれ違った方法でした。
みなさん真剣に取り組んだぶん、楽しんでいただけたようです。

report [五感と照明で遊ぶワークショップ]_b0157571_8374647.jpg

即興で作った、黒板。長家では、「あるものを使う」が、基本ですから。
report [五感と照明で遊ぶワークショップ]_b0157571_8375415.jpg

このゲームを案内する guide:Kito Ayumiせんせい
report [五感と照明で遊ぶワークショップ]_b0157571_8381066.jpg

report [五感と照明で遊ぶワークショップ]_b0157571_8382261.jpg

一枚の絵を見て、五感に変換
report [五感と照明で遊ぶワークショップ]_b0157571_8383734.jpg
report [五感と照明で遊ぶワークショップ]_b0157571_8384679.jpg

最後のお題へ 「照明を使って遊ぶ:1つの音楽から感じる温度を表す」
さて、どうやって。。。
report [五感と照明で遊ぶワークショップ]_b0157571_8385827.jpg

階段の影を使って、照明を動かしたりして、表現方法模索中。
report [五感と照明で遊ぶワークショップ]_b0157571_839958.jpg

扇風機と赤い瓶を使って、表現。
report [五感と照明で遊ぶワークショップ]_b0157571_8391867.jpg

最後に種あかし?私達が聞いた音楽は、この絵見て作られたようです。
そして、この音楽を聞いて、参加者が、照明でビジュアルを表現。。。
昔の人とも連想ゲーム?
by iftift | 2010-10-04 09:17 | イベント・gathering


<< 五感ワークショップ、番外編(?) 五感と照明で遊ぶワークショップ >>