人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防寒対策進む。の巻

先日のリフティングでも寒さが骨しみた長屋の冬。

材料はそろえていたのですがあまりに忙しくて防寒対策をできていませんでしたが、本日思い立って、久々にあの”たださんの領域”(もうお忘れですか?)をかいま見る作業となりました!
えー庭側からの冷え込みを防ぐために、ビニールハウス用のビニールをコーナ■で買いまして、それを吊るす、という至って単純なやり口です。自宅の出窓で実験済みのためわりと効果は期待できるはず、と思いつつ。。。果たしてどうなるのか?

ビニールを直接釘でうつと破れるので、はとめをパチりと幾つかつけて、いよいよとりつけ

防寒対策進む。の巻_b0157571_437635.jpg


そうです、これがあの“たださんの領域”脚立いらずの画です。本当に助かります。
このあと二人で隙間テープも工夫してはりまくり、
エアコン暖房を消し、
年末にymdさんから頂いた電熱ストーブをつけ、ほんのり暖かいそのありがたみを感じつつ、
お!庭側からの冷えた空気はかなりおさえられた気がします!

そして今日はこの作業がメインではなかったのです。
ご飯をたべて、前々からやろうやろうと話していた「草々、ift庵」を試験的にやってみました。

「草々、ift庵」というのは、お茶に関する勉強会、というかお稽古というか、まだ未定なのですが、
とにかく今日はiftでどうやってお茶を点てるか、というのを試行錯誤して、なかなか面白かったです。
たださんはここ数年お稽古に通ってらっしゃってたりするのでお点前もされるのですが、僕はというと完全自己流で(前々からお茶の事をリサーチしています)、iftにはもちろん畳もないし、炉もないし、と本式とはとても言いがたいのですが、あれこれと工夫したり、道具を作ったり、そんなiftならではのお茶があるのではないかな、と思ってます。また、皆さんにも来て頂ける様な、お茶事をできたらなーという風に思っています。
(勉強会に興味あればまたご連絡下さい。)


ビニールのおかげか、あまり寒さを気にする事もなく、(玄関側からの冷たい空気に気づくほど庭側は防寒性が高まったようです。)

一服、もう一服、さらに。。。気がつけばもう11時前。
身も心も動かした一日となりました。

また皆さんも少し暖かくなった!?iftへ次回の会に是非お越し下さい。
by iftift | 2010-01-23 04:52 | 改装の記録・renovation


<< 防寒対策進む。の巻2 文章も追加→LiftING v... >>