残り15% その2

今日は、inoさんが来てくれて、
2階と階段の繋ぎ部分に、ガラスの壁がほとんどできました!
やっぱり、はやっ!
一時は、自分でなんとかせねばならぬかぁ。。。と、
どうやったらできるか色々と考えてたのですが、
想像だけでも、私がやると大分かかるなぁ〜
おまけに、で、できるのかぁ〜。。。と、
思っていたので、感激です。(涙)

2階から光が階段を通して1階へと、
流れていたので、これは、そのままで壁ができないかなぁ〜
というのと、作品の降ろし上げができやすいように、
2階入り口が広い状態になりたいと思っていました。

で、

元々は庭側に面した所にあった窓ガラスを、
2階の壁にして、
ガラスから光も入って1階への閉塞感もなく、

且つ!、

ガラスの壁も全部取れるようにしてもらいましたー。

画像は、カメラの電池切れで、
PCに落とし込めず、アップできなかったのですが、
近々、アップします。
b0157571_0365022.jpg

(9/21up)
b0157571_034170.jpg

こんな感じで、1階庭に面したガラスだったのです。
(ちなみに、壁が歪んでいるのは、写真のせいではありません。
壁がこんな感じで歪んでいたのです。。。よ、酔いそうでした。)

inoさん曰く、
今のガラスは、水面を使って作るので、
ゆがみがなく、シャープだけど、
昔のは、そうじゃなかったので、
ガラス面が微妙に歪んで、気泡が入っていたりするとの事。

なるほど〜。。。
だから、昔のガラスは、少し柔らかいやさしい雰囲気があるんですね〜。
後から、ガラスの映るモノや光を見てみると、歪んでるのが分かります。
映っているモノが、揺れてる水面みたいに、見えてました。
なんだか、いい感じです。

まだ、余っているガラス、当分捨てずに置いておく事にしました。
[PR]
by iftift | 2009-09-20 00:30 | 改装の記録・renovation


<< 色々とはげまされます 残り15% その1とその2の間に >>