ラストのラスト。スパートスパート。

いよいよオープン前日。

今日は何とか床の養生をはがし、床の仕上げができるところまでは持って行かなくてはなりません。そのためには床の上に乗っかっているさまざまな、廃材や道具類などなどをどこかに収納する必要があります。ということで収納作り開始!

まずは前々から考えていた床下収納。そして適当な材料は・・・これしかなかった。
b0157571_1323761.jpg


そうふすま。

これを三等分してボックスの底部にします。更に先日解体された二階の手すりだった角材をとりつけ、そこへふすまの残りの板と廃材から適当に選んでリサイズした板をとりつけ左右前後完成。裏面に滑車をつけて出来上がり!×2

b0157571_139837.jpg


そして納まり具合は・・・
b0157571_1394497.jpg

ばっちりです。半日かかってしまいました。

昼過ぎからはinoさんも来てくれて、二階窓枠のオイル塗りを終わらせた後に新たな収納場所作成に取りかかって下さいました!

b0157571_1404921.jpg

農家の納屋の外壁などによく古木や端材などをストックしておくための棚みたいなのがありますが、ああいうイメージを伝えたところ、なにやら角材をクーラーの室外機の上にちょんちょんと。

b0157571_1421610.jpg


おおーこれで枠が完成。僕もちょうどゆかした収納終わったところだったので棚に参戦。枠に渡す板をリサイズして取付け。これが結構骨が折れる。
日が暮れるまで二人で切ったりビスで取付けたりしてました。
もう必死だし暗いし画像とる余裕無し!完成は是非ご自分の目で見て下さい!

作業の途中、1階のガラス戸が到着!
b0157571_6303093.jpg


そして完成とほぼ同時ぐらいにmakoto社長到着。
今日のメインイベント床養生はがしに突入です。

b0157571_1451291.jpg


見えてきたー。おおー床ー。

b0157571_1454288.jpg


実は僕はこの床見るのははじめてなんです。ちょうど海外行ってる間に皆が作ってくれて、帰ってきたらもう養生されていたので。感動です。本当にありがとう。

壁際のマスキングテープをはがして、軽くほうきがけ、掃除機がけ。昨日積み込んだ、オルガンと二階用のソファなどを長屋に入れたら、急に部屋っぽくなってきました。などと、している間にもう大幅タイムアップ。9時過ぎ。

いったん三人で夕食、雑巾がけ&床仕上げをやるかやらないか考えることにしました。
結果。お腹いっぱい=帰ろう。笑。

僕はあまりに体がテンパッてるで温泉へ。なに●の湯へチャリこぎこぎ。月がきれいだ。明日は満月。

明日の午後いよいよオープンです。と言っても朝から最後の作業、そしてご近所への挨拶回り、そして3時頃に感謝のセレモ二ーを行う予定です。iftの案内も先日からaki/uraちゃんがそちらに専念して作ってくれています。完成画像をみましたが良い感じです。明日、本当に楽しみです。

是非このブログを見た時点で間に合いそうだったら来て下さい!またこの機会を逃した方も今後あれこれと来て頂けるチャンスが増えると思うのでのぞいて下さいね!
mixiをされている方はこちらでそういった情報が得れるようになると思います。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4518275

まーきっと、まだやり残した作業をやってると思いますから、ふらっとのぞいてもらっても居ると思いますが。笑。

それでは明日、またはまた今度!
[PR]
by iftift | 2009-09-05 01:56 | 改装の記録・renovation


<< ift thanks givi... ラストスパートは続く その4 ... >>