ラストスパートは続く その4 今日はダブルヘッダー!?

朝10時半。長屋につくと、トンカントンカン、すでにinoさんが窓仕上げ作業に入っていました。ありがとうございます!

そしてこれがその窓です。お隣の方も「えらいおしゃれなんできたやんー」と言ってしまう仕上がりです。もともと長屋にあったガラスを再利用して貰いました。オイルステンと防腐剤を塗れば完成です。
b0157571_2433857.jpg


そしてinoさんが窓を仕上げている間、僕はひたすら二階の片付け。材木をおろしたり、あれこれ整理したり、ほうき&掃除機で掃除したり・・・養生をはがしたり、テープをむいたり、なんか地味ーな感じなのですが、時間だけとられます。。。でもいよいよ床が洗われたときは感無量。
これでオープンまでにしなくてはならないのは、床の仕上げをするのみでしょうか。
b0157571_2445990.jpg


画像右側に元押し入れの空間があってそちらはほぼオリジナルな状態ので、真新しい床(手前はもともとの床)とコントラストがついてて、また味があります。動画で伝わるかなー

ちょっと休憩をいれてから、庭に作業場を移し、トイレ前に手を加えました。
元々は二階のベランダのデッキだった一部を利用してトイレ前にデッキをつくりました。
inoさんがカットしてくれたものに防腐剤を塗り、足下にセメントを盛って・・・簡単に見えますがなんやかんやあるんですよねーこれが。
b0157571_248454.jpg


この後、昨日まとめた土嚢袋+今日の分2、3個をinoさんのトラックに積みこみ、産廃屋さん行き。出来る限り再利用とは思っていますが、どうしても石膏ボードの端材や木片などはゴミと化してしまいます。また捨てない限りスペースはいくらあってもたりません。改装をしてきた中でこのことはずっと心にひっかかりつつも、難しい問題です。ゴミのことまた機会を見て考えたいです。

inoさんが帰った後は二階の片付けを続行、涼しくなった頃合いを見計らって窓外に出て再び瓦の上で隙間埋め作業。今日はしっくいを塗り付けました。次はコーキング材を新しい窓枠と元枠の隙間にいれますよー。

そうこうしているうちに、ありがたい差し入れとともにmakoto社長が応援に駆けつけてくれました。床の仕上げのテストと二階&階段を雑巾がけ、久々に土足禁止ゾーンが復活しました。笑。

あ!気がつけば夜の8時半。あーダブルヘッダーやってしまった。このままではまた4、5日ともたない・・・、ということで明日はmakoto社長におまかせします!明日の夜に二階の床全面が仕上げられる予定です〜。楽しみです。

おかげさまで、一歩ずつ5日のお披露目に近づいています。
[PR]
by iftift | 2009-09-03 03:03 | 改装の記録・renovation


<< ラストのラスト。スパートスパート。 ラストスパートは続く その3 ... >>