人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラストスパートは続く その1

もうタイトルに困ります。。。(汗。汗)

昨日は朝の9時半にアンティーク修復などをしている彫刻家のinoさん、aki/ura、mamoruの3人で長屋改装続行です。

まず2階の窓枠を検証。材料を割り出します。
ラストスパートは続く その1_b0157571_143353.jpg

aki/ura > 桟がグラグラするということで、取ってもらうと、またもや桟!!?ゲッ!
。。。ロシア人形のようでした。
その桟を取り除くと、これこの通り、ボロボロです。汗。


いつも通り?コー■ンプロにて資材調達。
inoさんが色々と試し試ししながら1階で作業し、おおー枠が!
ラストスパートは続く その1_b0157571_1431335.jpg


画像ではうまく見えないですが、まっすぐな木をはめたりするともともとの窓枠がどれほど歪んでいるかがよくわかります。
壁貼りの記事でもさんざんお伝えしている通り、長屋には平衡、垂直、そういったものがありません。とことん不思議なくらい曲がって、歪んでいます。なので、新しい木をきっちりいれるとどうしても隙間が生まれます、そしてそこを埋めるという手間がかかってしまうんです、ここが疲労ゾーン。ここまで改装してきて思うのはこのゾーンが本当にやっかいで、時間もかかるんですよねー。
ラストスパートは続く その1_b0157571_23313264.jpg

壁にアーダコーダと言いながら、インパクトで打ちまくっていくmamoru

ラストスパートは続く その1_b0157571_1432119.jpg

ラストスパートは続く その1_b0157571_1433113.jpg

でも、そういう長屋とのやりとりも楽しい事もあります。何か使えないだろうか、と解体の頃からとっていおいたガラスを、この真ん中のところに使おうか、ということに。
inoさん曰く、こういう風合いのガラスはもうあまり無いそうで「昔のガラスは細かい仕事がしてあって、捨てるのは忍びないし使おうか」と言う事で、左右の窓部分も他のガラスを使用しつつ全く新しい窓として再生されることになりました。とても楽しみです。

そして、inoさんが窓のためにいろいろと工作してくれている間、aki/ura、mamoruコンビで壁作り再び。つまり、木で枠(これまでさんざん書いてるので省略!)、石膏ボード切り出し、ボードをビス止め、下地&仕上げパテ塗り、ペンキ。

今回はこっち側の壁が相手です。
ラストスパートは続く その1_b0157571_1514173.jpg


予測不可能な壁の歪み・・・。悩んでも仕方が無い、とにかく打つべし。
だいたいいつも休みつつですが、1日7時間くらいの作業時間なので木枠、ボードと1日でやってしまうのは僕らには大変です

ラストスパートは続く その1_b0157571_1531786.jpg

これは作業中のミスで切っていたボードが奇跡的にぴったりだった瞬間の画像です。笑
そんな事にも助けられて今回は1日でここまでやれました!
aki/ura>  まさかの、まさかで、ピッタリ賞!!!きました!O~o~ミラクル!。今日は、片面の木枠で終わりか。。。と思っていたテンションの下がり気味が、一気にアップでした。

ラストスパートは続く その1_b0157571_1534491.jpg


なかなかたいしたもんでしょー?手前側も奥もですよー。ただよく見ると結構な隙間(と呼べないくらいの幅のところも多々・・・。)これはまた細かい作業で埋める必要があるのです。んー時間切れ。

というわけで、他にもやり残した仕事があったので翌日曜日午後にaki/ura、mamoru再び2階改装にとりかかりました。これが隙間です。なんとかそこに石膏ボードや木片をとりつけるためにネタ木をとりつけます。
ラストスパートは続く その1_b0157571_1532927.jpg


なんだかんだ言ってる間に時間は過ぎ去りなんと9時半まで作業しました。
お隣に迷惑がかかる様な音の大きな作業は6時頃までと決めているので、その辺りを済ませておいて、隙間を埋めて、パテ塗り、ボンドで補強、仕上げパテ。

ラストスパートは続く その1_b0157571_1535422.jpg

一心不乱にパテ塗るaki/ura。
aki/ura >伝わったでしょうか?この必死さ!
お腹ペコペコも、黒飴2個いっきにほうばって、ラストスパートです!クラクラです。
私の記憶では、10時半に終わったような。。。ご飯食べに行けるんだろうか。。。?と
不安になったおぼえが。。。


自分たちでもよくやったなー、と言いたくなるちゃんとした(様に見えると思います)壁ができました。きっとペンキ塗りもうまく行く。これは是非ご自分の目で。笑。(単に時間遅過ぎて灯りあってもうまく撮れなかった・・・のと僕の携帯が電池切れ!)

9月5日に2階がお見せできる状態かどうかはわかりませんが、改装後2階は1階の「ift」とは少し分けて、aki/uraの絵画制作のためのアトリエとして機能する事になっているので、彼女のいる時に「あの壁が見たい」と言ってもらえれば、きっと締め切りでテンパって無い限りは見せてくれると思います。

来週は僕が岡山でパフォーマンスで改装に入れないのですが、ピンチヒッター監督の登場予定。なんとかオープンに向け進めて行きたいと思ってます!お手伝い可能なかた、どうかお声をかけて下さいー。

最後に今日庭でとった花。どうしてもピントが合わない、でも良い感じ?
ラストスパートは続く その1_b0157571_2131412.jpg

by iftift | 2009-08-24 02:17 | 改装の記録・renovation


<< ラストスパートは続く その2 スパートその8 プチ作業 >>