<画像再アップ>ラストではなかった・・・スパート その7

さる7日間の集中改装の結果、助っ人の皆さんの献身的な協力によってかなり改装はすすみました!が、ラストではなかった・・・。おそらくあと3日ほどの作業があると見込まれます。(人数次第です。)なので、ラストスパートではなかった、でもかなりのスパートで完成に近づきました。

ここにきてなぜラストスパートなどと書いたかと言うと、おそらくブログで書かせて頂くのは初めてだと思うのですが、9月5日(土曜日ー満月)にiftはとうとうお披露目の日を迎えることに決めています。詳しくはまた追って記事を書きますが、いつも気にかけてブログを読んで下さっている皆様どうぞお披露目の日にいらしてくださいね。午後に本当にささやかですがお披露目会?と長屋に関わって下さった皆さんへ感謝をこめて「thanks giving 」をしたいと思っています。完成記念となるかほぼ完成記念となるか、は神のみぞ知る。いやきっと間に合う。

さて本日の作業は、朝はトイレ外壁の化粧のための改装で発生した古い木を切ったり、防腐剤塗ったり、しました。二階の壁の仕上げパテもぬりぬり。トイレの柱の固定のために練ったセメントが余ったので二階の窓浸水ポイント補修に流用。
<aki/ura>全部、埋めきれなかったので、次回、窓浸水ポイント追加セメントorコーキングかな。

トイレの化粧、と言っても画像のようにテンポ良くはとてもすすまない根気のいる作業。
トミーの数時間に渡る丹念な仕事でこんなに立派なトイレ小屋ができてきました。ちなみにKぅGさんがこんな感じでやったら?と提案してくれたのです。

b0157571_1037398.jpg
b0157571_10371735.jpg
b0157571_10372954.jpg


そして午後から参戦してくれたトイレ脇の外壁左官チーム。

b0157571_1038167.jpg


キングさんとフォトグラファーの竜也(フォト竜)くん、そう言えば昨年の12月に逆側の壁を塗ってくれました。その模様:http://iftift.exblog.jp/10067945/
b0157571_23242361.jpg

画像では途中ですが、もちろん綺麗に塗り上げてくれました。ここは雨に濡れるわけではないので上に外装ペンキは必要ないのですが、また時間ある時にでも塗れればなー(よろしくお願いします)

b0157571_10382880.jpg


2階ではaki/uraとくじらさんがペンキを綺麗にぬってくれました。(すみません画像が何故か無い・・・akiちゃんある?)
<aki/ura>画像がない。。。ペンキに必死で。汗。
おまけに、ペンキだらけの軍手を外すのが、作業中って面倒なんですよね〜。
写真係がほしいです。。。写真係として参加も大歓迎です。

ペンキを塗る前に、養生必須なのですが、
階段あがった踊り場は、狭く、梯子がおけません。
『天井に養生がしたい。。。うーむ。』と思っている所、
グッドタイミングにキングさん2階に登場!。
「もしかして、天井に手が届いちゃったりします?」と聞いてみると、
これまた届いちゃったりするんだから、大助かり!
もちろん、問題の養生部分やってもらいました。
「僕、高所恐怖症なんだよね。」という身長たかーいキングさん。
「じゃぁ〜  普段から恐怖を味わってるんだぁ〜」フォト竜、くじら、私につっこまれる。

KうGさんにもらったペンキで、
2階、両壁2度塗り終わったので、いい感じだったら、もう一度塗る必要はなさそうです。
次は、階段上の壁をペンキしまーす。



b0157571_10391959.jpg


綱渡りの練習・・・ではありません

b0157571_10394367.jpg


aki/uraちゃんとくじらさんに水分差し入れた際になぜかこれをやるはめに。。。微妙な隙間で、足場が無い!ために板をギリギリわたして高所作業。でも、ちょっと楽しい。仕上げパテとコーキング材でなんとか埋める。

今日の最大の誤算は昨日買い出した水道関係のパーツで1階のキッチの蛇口とりつけをやろうとしたのですが、以前にかなり下ごしらえをやってもらっていたのもあって割と簡単に排水パイプはとりつけれたのですが、蛇口が・・・前日色々とDIYサイトで下調べしたにもかかわらず、あえなく失敗。水浸し!みたいな事にはなりませんでしたが水道の元栓が閉まった状態・・・他の作業にも影響が出始め・・・これはなんとかしないと、という事でコー■ンプロに買出し、そしてもう一度プロの店員に質問したところ問題解決(やはりask proです。)、必要なものを洗い出し買い足して、長屋に戻りトミーと蛇口取付けました。ドキドキの開栓の様子は動画におさめたのですが、携帯の向きが・・・これって直せるんでしょうね。。。でもわからんのでとりあえず。。。



伝わりますでしょうか、この熱気。笑。
<aki/ura>いや〜感動しました!
しかし、私の声、大きい〜andよくしゃべってるのね。。。汗。
失敗シーンも見たかった。
「あかんあかんあかーん!」boys水道チームの声の後、大爆笑が、2階にも聞こえていて、
『そうとうあかんねんやろうなー』と2階でもくじらさんと爆笑。

<aki/ura>この蛇口取り付けが終わるまで、水使用待機。
水につけとかないと色々な道具が、セメントやペンキで固まっていくので、
くじらさんと私で、近くの公園に水を運びにエッサホイサ。
よくばって水を入れすぎ、、、通り道で植木に水をやってるおじさんに
「すいませ〜ん。この水置かしてください。又とりにきます!」と水おけ半分道に置いてきたり。
おじさん、笑顔で「いいよ〜。内装してるんかー?がんばりや」と言ってくれたり。
ななめ向かいのおばさんに会って、
「どうしたん?水やったら私のところ使い!蛇口の鍵つけといたるから」と心配してくれたり。
公園から水運ぶだけで、色々なプチであい。あたたかい〜(涙)はげまされます。

<aki/ura>その間、2階では、キングさんとフォト竜が、
2階の間切の上部壁に石膏ボードを貼ってくれてました。
天井が歪んでいるので、これまた、天地を合わせるのが、大変な作業。
まっすぐ石膏ボートを切っただけでは、上手く治まりません。
それをみごとに仕上げてくれました!
画像がないのが残念です。。。
(覚えていたら次回2階の模様を写真アップします。)
間切上部壁の反対側は、石膏ボードがついてないので、
是非、次回も二人が来てほしいですね。



今日は本当に1日皆さんお疲れ様。という事で作業終了後に近くのスーパー銭湯へ。とても楽しく「ラストスパートではなかったがかなりスパートな七日間」をフィニッシュしました。

明日から二代目取りまとめ役の僕がかなりハードスケジュールなため、次回は・・・23日かな!?
また「今度こそラストスパート」で。
[PR]
by iftift | 2009-08-14 00:13 | 改装の記録・renovation


<< スパートその8 プチ作業 ラストスパート その6 >>