人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京橋動物ネタその1

中津改装は、少し一休みと言うことで、
ブログも一休み気味に。

バイト先は、大阪京橋商店街の中にあるのですが、
商店街から少し横にそれた所に、公園があり、
お昼休みなどに、時折そこに散歩にいきます。

野球ができるほどのグランドと、
最近全ての枝を取り除かれた裸の大木達と、
桜並木と、滑り台やら、ブランコがあり、
野良猫やら、鳩やら、人やら、います。

この間は、子どもが鳩に石を投げていたので、
「くぉ〜らぁ〜!」と巻き舌ぎみに言いたかったのですが、
私のダウンにラビットのファーが着いていたのを思い出し、
大声で叫ぶのは恥ずかしく、言うことができなかったので、
昼ご飯を撒いたら、全ての鳩が集まってきました。
無事、鳩救出作戦成功です。

どうやら、樹の枝も取り除かれ、ゴミ箱には蓋がされて、
餌に困っていたらしく、かなりのハングリー精神で食べ競っていて、
約一匹、それでは食べれない!と思ったのかどうか。。。?
私の膝の上に。
京橋動物ネタその1_b0157571_23254589.jpg

「うれしい気もするけど。。。なつきすぎなんですけど。。。
私があなたを捕まえて食べる人間だったらどうするんだ〜?」
とか話てみたけれど、上の空。
捕まえられて死ぬか、餓死するか、
どちらかにかけたのかも?と考えると、
餌をやるしかなく。。。
餌をやると、
京橋動物ネタその1_b0157571_23255853.jpg

め、めつきが〜、かなりホラーです。こわい。。。
「餌あげるから、くっつくなよ〜。。。」
その後も、手にとまったりと。。。
これを見た他の鳩が、この人間は大丈夫そうだ!と思ったらしく、
目の前で空中遊泳のプチパフォーマンスをご披露。

随分前にも、餌をあげていたら、
自転車に乗ったおじさんが、
「ねえーちゃん、鳩に餌やったらあかん!病気なんでー!」
と、大阪人らしく忠告していきました。
おじさんは、私を心配してくれたらしいが、
内心、『誰のせいで、鳩は食べれなくなってんだ!』と思いつつ
黙って餌をやりつづけました。

また、こんなことしてたら、おじさんに怒られるかなぁ〜とか思いつつ、
餌を競い合いながらむさぼり食べている鳩の群れを見ながら、
だんだんやさぐれな気持になってきました。

そろそろ、パンが無くなる。。。

スナック菓子を抱えた5歳くらいの女の子とお父さんが、
私と鳩の前を通り過ぎていった。
通り過ぎて少し向こうの方で、女の子が、お菓子を撒いた。

バタバタバタバター
と、鳩が飛び出した。
すごい勢いで、全ての鳩が女の子にめがけて飛んで行った。
女の子は、怖がっておとうさんの後ろに隠れながらも、
少しして、また、お菓子をやってみる。
どんどん後ずさりしながらも、撒いている。
小さな女の子は、最後には、奥様達と子ども達が集まっている所に到着した。
鳩の群れが追いかけるようにバタバタバタバターと飛んで行く。
沢山の「わー!」という声と楽しそうな笑い声が起こった。

とてもうれしくなった。
鳩が逆襲したからではないですよ。
小さな女の子の小さいとみなされるような行動が、
美しい時を作る架け橋となったことを思った。
by iftift | 2009-04-23 23:37 | 雑感/ura/aki


<< who sent a book? ごぶさたしてます >>