人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改装速報。

今日は午後から作業。

予報は雨。でも今日も天気はもちました。
長屋改装日晴れの日ジンクス更新中。

改装速報。_b0157571_2483274.jpg


これが昨日アップし損ねたトイレの状況。
庭の一角にトイレ小屋!?という風情。

今日は作業前半に、これまで幾度となく繰り返してきた
柱、梁などから「釘を抜き、誇りを落とし、布で拭き、防腐剤を塗る」という作業をもともと縁側だったあたりでしました。「いったい何のために!?」と訝しく思えるほどの釘がいろんなところに打ち込んであります。もともと何かに使われていたのでしょうかね。

告白すると・・・僕は当初この作業がなかなか好きになれませんでした。防腐剤を塗るのは納得がいくのですが、「この柱(天井、板、その他)いま拭いてもまた誇りにまみれ汚れるじゃない」とか「なんかもっと効率良くできるような・・・」とかって、浅はかに思ってしまうのです。でもそんなちょいちょいっとしたしょうもない計算では改装プロジェクトは進んでいきません。持っている出来上がりイメージや、経費、人的戦力、出てきた課題をひとつひとつ付き合わせて、リアルに地道にあたって行く感じです。
だから、もちろん大まかな流れは自然とあるのですが、そのときに出来る所はして、最終形のイメージをしやすい様にといとても大事な事も含まれていると感じます。(同じ様なことで掃除があります。また確実に汚れるけれど常に整理したり、掃除したりすることで出来上がりの空間をイメージしやすい。頭の中も整理できるというか、これは自分の作業部屋にも通じます。)

何より、驚いた事に?!、最近は「また拭けば良い」とも思うのです。
何を隠そう柱を拭くのが好きになったからです。
ほんと気持ちがこもるんだよな〜この作業、としみじみ思いました。うまく説明できませんがなんだか幸せを感じるのです。笑。

これがその証。
改装速報。_b0157571_302759.jpg


どうですか!!!良いでしょう!!!

KぅGさんは今日も彼にしか出来ない様々な事をしてくれていました。グラインダーで火花と轟音をまき散らしながらトイレ壁をカット!
階段をばらしたり、後半は黙々と玄関で左官。
日没で少しタイムアウトしてしまいました。
僕の目には出来上がってる様にも見えたのですが、何かやり残しがあるようです。

そう今週はまた明日も作業!

早く寝ないと。。。
明日は雪かもしれないそうです。ん〜降雨なし神話途絶えるか!?
ではではまた明日。乞うご期待。
by iftift | 2009-01-10 03:10 | 改装の記録・renovation


<< 寒い。寒い。 ことしもはじまりました。 >>